ルートバーントラックの体験ハイキングの翌日は、特に計画をたてていない日でした。
正直言って、ハイキングでどれくらい疲労するか、朝早く起きられるのか心配で、当日の元気度で決めようと思っていたからです。
心配することはなかった。とっても元気です!!朝早く目も覚めました!
日本では、仕事のある日は朝起きるの大変で、必死に起きるのに、不思議だわ~。
長距離移動の翌日に長距離歩いたのに、しかも寝不足なのに、不思議だわ~。
旅に出ると、不思議なパワーが出ちゃう。
あとは、長距離便にビジネスクラスに乗ったことも体調の面ではよかったと思うし。
飛行機乗る前から腰が痛かったんだけど、到着日にマッサージもしてもらったし。
ルートバーントラックでは、森の中の見えないパワーももらえた気がします。
まず、宿をチェックアウトして、クイーンズタウンの街中の宿に移動しました。
24年ぶりのクイーンズタウン。大きな街になり、すっかり変わっていました。観光客も多い~!
この日は真夏の1月なのに、最高気温8度でした。日本から持ってきてお荷物のはずの、ダウンジャケットが役に立ちました。
さぁ、どこへ行こう。
羊と遊びたいなとか、ワイナリー巡りをしたいな、と思ったりしたのですが、遠出は難しい時間になっていたので、24年前にも乗ったゴンドラに乗ってみます。 料金はパッケージになっています。もちろん、単純往復もできますが、わたしは「リュージュ2回つき」を選びました。 ランチつきとか、ショーつきとか、いろいろあるようでした。 ゴンドラに1人で乗る人もいないけど、リュージュを1人で乗る人もいない・・・
めげません!
ヘルメットをかぶって、GO!GO!です。
思った以上に楽しかったリュージュ。
怖かったのは、リュージュに乗るために、リフトに乗るのですが、これが強風で途中で止まっちゃったこと。 揺れて怖いし、凍えるような寒い強風。 いつ動くのかな~と待っている間は、怖くて不安でした。
景色は、こんな。 バンジージャンプをやっている人もいます。
スカイダイビングをしている人もいます。 これは翌日の風のない日の写真です。
そのあとは、 ガーデンを散歩。 ワカティプ湖沿いを歩きます。
夕食は、サーモンを食べました。
美味しかったです。 謎のワカメと生姜が添えてあります。もっと謎なのは、麺。蕎麦かなぁとも思ったけど、なんの麺がよくわからなかった。 ワインも美味しい!
ニュージーランドはラム肉が美味しいと聞いていましたが、独特な味がちょっと苦手かなぁと思って、食べませんでした。 しかし、帰国後聞いたところでは、「ニュージーランドのラムは、ラムだといわれてもわからないくらいクセがなくて、美味しい」とのこと。 次回はトライしてみなくては!
お土産はトリロジーの製品や、ポッサムとメリノウールの手袋です。
ポッサムというのは、小動物です。ポッサム入りになるとメリノウールの手触りが断然よくなり、暖かさも倍増するとか。
お隣のオーストラリアでは、ポッサムの捕獲が禁止されていて、ポッサムの入った製品は買うことができないそうです。一方、ニュージーランドでは、外来種のポッサムの捕獲が推奨されているとかで、ポッサム製品を買うことが、外来種駆除の政策の一助になるとか。
トリロジーの製品は日本で買うより、とっても安いです。 本当はいろいろ買ってみたかったけど、なにせ、スーツケースを持たず、手荷物だけの旅なので、液体類の持ち込み制限に引っかからない程度に買わないといけないので、たくさんは買えませんでした。
実を言うと、マヌカハニーは買いたかった!
喉の痛みや、風邪に効果抜群、ピロリ菌にも効果があると聞きました。 しかし、このあとオーストラリアに行くので、食べ物の類は、持ち込まない方が無難だとアドバイスいただきましたので、今回はあきらめます。
いつもは買い物大好きのわたしですが、今回は修行!
なので、いつもより買い物控えめで~す。