私は、世界一周航空券を2回に分けて使いました。
理由は、世界一周航空券をの使用条件である「10日以上の旅程」が、仕事の都合で厳しかったこと、そして短期間であっても2回修行旅行に出ることで、よりマイル数(というよりも修行上ではPP数)を稼ぐことができると思ったからです。
そのため、世界一周航空券を使いながら、一度日本に戻ってくる必要がありました。有効期間は1年です。この期間であれば、そんなことも可能です。
「出発地や帰着地を経由地として使えない」という条件があるため、大阪発着世界一周航空券を買い、東京に途中降機しました。
つまり、お正月にニュージーランドとオーストラリアに行った(修行前半戦)あと、GWになるまで、東京に途中降機している状態で、日常生活を送っていたのでありました。
乗継地として、東京に再度降りることは可能でした。 ですので、修行後半に、フランクフルト→羽田→伊丹 というフライトはOKだったのです。 ここで、フランクフルト→羽田 で、羽田終わりにしてしまうと、「ぶぶー」と世界一周航空券を予約するうえでお世話になる「BOOK&FLY」というサイトからNGサインが出てしまうのです。
ルートをどうしようか考えに考えて(そうでもないかな、最後は「ええいっ」と)、発券した私の世界一周航空券は、上記の表中の「世界一周航空券」と記載している部分です。
この最後の羽田→伊丹を、キャンセルして、羽田から家に帰ることは可能でしょうか。
時々頭に浮かんでくるこの疑問でしたが、考えないことにしました。ちゃんとこのEチケットどおりに乗らないとルール違反なんじゃないかと思ったからです。
でも、当日になって、羽田に到着した私が、もしかすると「なんで、これから大阪いかなあかんの」とまた思ってしまうかもしれない。
そこで、私は私のために、企画をしました。
「USJにハリーポッターを見に行く」というものです。USJには行った事がありますが、ハリーポターができてからは行っていません。2人の子どもたちにも先を越されてしまい、ハリポタファンの私は機会を狙っていたのです。
しかし、GW最終日。 そして、修行最終日。
混んでいるか。体力は残っているか。
心配はありましたが、「チケット事前購入」「エクスプレスパス購入」。お金はかかってしまいましたが、混雑していても「ハリポタエリアに入れなかった」ということが決してないよう準備しました。
そして、GW中の高額なチケット(エクスプレスパスは混んでいる日ほど高い)を買ったのですから、羽田から悩まずに伊丹行きに乗るだろう、という心の準備でもあったのです。
それから、もうひとつ準備しなくてはいけないものがありました。
それはGW最終日の大阪→東京の航空券です。
修行前半初日の東京→大阪の航空券についても、世界一周航空券とは別に準備しましたが、こちらは、お安い旅割を利用しました。 しかし、修行後半最終日、USJにどのくらいの時間滞在するかわからず、(ここは一人旅のよいところですが、)「USJの混雑具合もわからないし、ハリポタを満喫してから、帰りたくなったら帰ろう。」と思っていたので、時間変更可能な航空券がよいと思いました。
しかし、時間変更可能な航空券は高い。
諸事情を考えると仕方なし。。。。株主優待券を買い、株主優待航空券を買いました。
そういえば、過去にはこんなことも
ここでも、一つ問題がありました。
GW最終日です。時間変更可能な航空券といっても、便が満席では変更もできません。
ここはちょっと賭けでした。遅めの便を予約しておいて、もしも変更できなければ、空港でまったりしていればよし、と開き直りました。
実際にどうだったかというと、USJを楽しんだ後、伊丹空港に戻り、ANAカウンターで「早い時間の便に変更したい」というと「次の便は満席なので、その次の便になります。真ん中の席になりますが、よいですか」とのことでした。
2時間近くの待ち時間で、変更することができました。噂の「伊丹メシ」に食べる機会に初めて遭遇し、すぐ次の便でなくてかえってよかったと思いました。そんなこんなで修行最終フライトを終えました。
ブログを拝見していると、CAさんといろいろお話をされて、「フライトログ」をいただいた話、「ブロンズやプラチナのお祝いの品やお手紙」をいただいた話が登場することがあります。
「いいな~。わたしも」なんて、思っていましたが、飛行機乗ると舞い上がっちゃうのかな、それとも人見知りなのかな、すっかり忘れて、CAさんとは最低限の会話(機内食や飲み物の注文・・・)しかしないまま修行を終えてしまいました。
次に飛行機乗るときは、話をしてみようかな。まだ計画ないのですが、早く計画したいな~
SFC修行フライトのお話は今日が最終回ですが、次回からは、番外編などをお話したいと思っています。