陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

夏旅⑧ ミュンヘン空港 免税手続きからエミレーツラウンジまで

f:id:kulipa:20190817130430j:plain

ついに、ついに、エミレーツのファーストクラスに搭乗する日がやってきました。

ほんとの庶民で、仕事で飛行機に乗ることもない私ですが、JGC修行の副産物であるJALマイル様のおかげです。ワクワク☆ドキドキ

今日は、乗る直前のラウンジまでをご報告←引っ張りすぎかな~(笑)

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

f:id:kulipa:20190817130746j:plain

ワールドショップに行きたくて、ターミナル2に来ましたが(スターアライアンス各社が利用)、

f:id:kulipa:20190817130842j:plain

お目当てのRIMOWAがなくて、、、、、予約しておいた方がよかったようです。 (前回は予約していましたが、今回は直前まで迷っていたので、予約せず)

f:id:kulipa:20190817131015j:plain

シャンティちゃんが買ったルフトハンザバッグを真似っこして買ってから、

ターミナル1へ移動します。

f:id:kulipa:20190817131311j:plain

f:id:kulipa:20190817131325j:plain

ひいっ、ファーストクラスのカウンターもまさかまさかの大混雑。

預ける手荷物はないんだけどな・・・

カウンター近くには、各航空界会社対応のチェックイン機械があったのですが、エミレーツはその機械に対応していなかったのです。

しばらく待っていても列はなぜか進まず・・・

私の前方に並んでいた方が、(おそらく進まない列の件だと思うのですが)、スタッフさんを呼びに行ってました。

するとスタッフさんがどこからかお一人やってきました。

会話がよく聞こえなかった上に、わたくし、英語力がないので、あくまでも想像なのですが

「これは全員ファーストクラスの列なのでしょうか?」

「すみません。もう少しお待ちください」

そんなような会話がなされたのかなあと思っていました。

実際に搭乗したら、ファーストクラスは私も含めて2名だったので、このレーンの方たちは、上級会員だったのかしら。

スタッフさんが戻るときに、声をかけてみました。

「預け荷物がないので、そこの機械でチェックインできるかなと思ったら、できないようで」

と言ってみたら、

「あいにくエミレーツはその機械には対応していないのですが、預け荷物がないのであれば、搭乗券を出しますので、こちらにいらしてください」みたいなことを言われて、すぐ近くのオフィスカウンターに行きました。

無事搭乗券ゲット。

それにしても、あの進まないカウンターはなんだったのか・・・

f:id:kulipa:20190817132536j:plain

次なる行列は、免税手続きの列です。

スタンプだけはなんとしてももらっておこうと並びました。

皆さん、たくさん買われているようで、なかなか列が進まないのですが、なんとかスタンプをもらい、保安検査へ

ここでも、プライオリティレーンに進むことができて、助かりました。通常の列は大行列でした。

そして、制限エリア内で、免税手続きのカウンターに進みましたが

f:id:kulipa:20190817133210j:plain

こちらの窓口もスタッフさんお一人で、しばらく並んでみましたが、列が全然進まないのです。

搭乗3時間前に空港に来たというのに、もう1時間前になっていました。

これでは、ラウンジに行けないと思い、免税の封筒は日本から出すことにしました(あ、まだ出してない💦)

f:id:kulipa:20190817133414j:plain

こちらのエレベーターを使っていきます。

ファーストクラスもビジネスクラスも同じラウンジです。

中はどんなでしょうか。

f:id:kulipa:20190817133519j:plain

とっても広い!

f:id:kulipa:20190817133555j:plainf:id:kulipa:20190817133609j:plainf:id:kulipa:20190817133621j:plainf:id:kulipa:20190817133632j:plain

朝から充実しています!

f:id:kulipa:20190817133713j:plain

ミュンヘンらしい♬

f:id:kulipa:20190817133736j:plainf:id:kulipa:20190817133746j:plain

朝シャン!!ヴーヴクリコモエシャンドンをいただきました。

f:id:kulipa:20190817133805j:plain

私の大好きなデーツも!!

f:id:kulipa:20190817133812j:plain

やっと朝ごはんです。お腹すいていたので、つい食べてしまい、搭乗前にお腹いっぱいになってきました。

f:id:kulipa:20190817133821j:plain

時間がないので、そろそろ行かねばなりません。

ミュンヘン空港のラウンジで、この充実度ですから、ドバイのラウンジの期待がますます高まります♪