陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

グランド・アイランダーbyヒルトン・グランド・バケーションに無料で3泊した話

f:id:kulipa:20210117214103j:plain

今回ブログでご紹介している一連のハワイ旅ですが、

そもそもの旅のきっかけは

●グランドアイランダーに3泊無料で泊まれる(夫いわく、この手の話は今後一切同伴不可とのですので、貴重な最初で最後のことになりそうです💦)

●家族全員特典航空券に乗れるだけのANAマイルが貯まった(マイルが貯まるのと、予約できるのとは、ご存知の通り、別の話💦)

→→→ ということは、もしかすると、、、実質無料で、ハワイに行けちゃう???

と、夢のような話を追いかけた所から始まりました。

いろんな意味でギリギリ~なハワイ旅でしたが、どういうことか、お話したいと思います。

目次

ヒルトンタイムシェア説明会

ハワイに行かれた方は、勧誘された方も多いのではないでしょうか。

または空港内のプロモーションブースを見かけた方も多いのでは。

私も何度か、いえ、何度も声をかけられていますが、これまでスルーしてきました。

しかしですね、今回はなんとなく話を聞いてしまったんですね。1人でお台場のバーゲンに行った時に声をかけられました。

家族と出かけている時であれば、待たせられないので、話を聞かなかったと思います。なんとな~く話を聞いてたら、説明会行ってもいいかなという気になりました。

最初の難関は、夫婦そろって説明会にでるのが条件ということです。

夫はこのために、東京へ行くのは渋っていたので、

・子どもの卒業式の日に

・そのまま東京のホテルに泊まるということで

OKサインをもらいました。。。。。。

www.kulipa3.com

(久しぶりに⤴ブログ見たら、このころは糖質制限してたんですね💦。今はすっかりやめてしまいましたが💦)

で、説明会を受けるにも確か期限がありまして、とってもギリギリだったことを記憶しています。一つ目のギリギリです。

私たちは東京で説明を受けたのですが、説明会を受けた事で、ハワイのヒルトンの3泊無料宿泊招待券をいただきました。

招待券には有効期限があり、 予約手続きは説明会参加日から60日以内、

実際の宿泊は説明会参加日より12カ月以内です。

1年も先でもいいの?と思いますが、

特典航空券で行く場合、しかも、家族全員で行く場合、ハワイの特典航空券は、1年を通じて満席状態です。

355日前の予約開始日に全力投球!!するしかありません。

そうすると、12か月以内の予約というのは、かなりギリギリでした。これが2つ目のギリギリです。

本当は家族全員で行きたかったのですが、上の子は社会人1年生で休めるかどうかわからない、、、きっと休めない、、、、、、、とのことで泣く泣くお留守番になってしまいました。

次は必ず一緒に行こうと約束するも、、、このような事態になっています涙。

3つ目のギリギリは、コロナの関係で、それ以上あとの日程であれば、行けなかったということです。本当にギリギリ行ってきました。

ヒルトンワイキキビーチ(ハワイアンビレッジ内ではありません)でもいいが、やっぱりグランドアイランダーに泊まってみたい

3人分の特典航空券が確保できたところで、ホテル予約の電話をしました。

ここで、またハワイでの説明会のお誘いがあり、現地説明会に参加すると、オンザビーチの、広いコンドミニアムに泊まれるというのです。しかも、新しいコンドミニアムです。

これは行ってみたい!!

ということで、現地説明会も予約してしまいました。

海側の部屋ではありませんでしたが、広くて快適!なにより本当に無料でした

f:id:kulipa:20210219211754j:plain

無料なのですから、海側がいいとか贅沢いってる場合じゃないですね。

最初は海が見えない部屋だと思っていたのですが、ベランダに出れば、海が見えることがあとから判明!!

f:id:kulipa:20210220161542j:plainf:id:kulipa:20210220161614j:plainf:id:kulipa:20210220161632j:plainf:id:kulipa:20210220161648j:plainf:id:kulipa:20210220161703j:plain

実は、ヒルトンハワイアンビレッジには何度もお世話になっていますし、ハワイ島のヒルトンワイコロアにも泊まったこともあり、タイムシェアの話もとても興味があり、迷いました。

結局、結論は先送り(って、今回は見合わせ)。先立つものがないっていうのが、一番大きな理由です。

また、子どもたちが小さい頃は、ワイキキの中では、ヒルトンハワイアンビレッジのプールが一番好きだったし、お庭も広くて、敷地内になんでもあるので、ダントツ気に入っていましたが、子どもが大きくなった今は、ヒルトンでなくてもいいのかなあと思ったりしています。

しかしながら、ハワイ以外のホテルでも世界中で使えるというのは魅力的で、💰に余裕があったらなあと思いました。毎年維持費がかかるのは、今はきつくて断念です。

ヒルトンゴールドカードを作ったが、メリットはなかった

渡航前に、先輩方のブログで予習したのですが、ヒルトンゴールド会員になっておくとよいのか、どうか、ちょっとわからなかったです。

ヒルトン系のホテルに滞在する方には、ラウンジ利用などのメリットがあった模様。

今回は、ホテルではなく、コンドミニアムなのですが、作らなくて後悔するより、作って後悔しようかと(笑)

なので、とりあえず、ヒルトンゴールドカードを作りました。

年会費 14,150円(税込み)

う~ん、結構いいお値段。しかも、メリットは何もありませんでした(ちーん)。

ほんというと、2020年9月に行く予定だった世界一周旅行の際に、ヒルトンホテルに何か所か滞在予定だったので、少し早めにカードを作っておいたのですが、

その世界一周旅行はコロナで中止ですし、いまだにヒルトンゴールドカードは使用していません。せっかく作ったのに、どうしよう、、、1回も使わないで解約もなあと、、、いまなお持っています。

我が家の旅スタイルだと、コンドミニアムよりホテルがよいのかも

今回、リッツとグランドアイランダーの2カ所のコンドミニアムに滞在しましたが、旅行中は自炊したくない派。

でも、キッチンがあるとお湯を沸かしたり、部屋に洗濯機乾燥機があったりと便利ですよね。そして、コンドミニアムだと部屋が広いですし!

今回の旅でも、基本的にはレストランで外食をしましたが、せっかく、広いテーブルがあるので、ホールフーズでごはんを買ってきて食べた日もありました。

なにしろ、美味しいビールがレストランで飲むよりずうっと安いですから。

f:id:kulipa:20210220165014j:plainf:id:kulipa:20210220165027j:plainf:id:kulipa:20210220165045j:plain

ヒルトンのよいところは、敷地内にレストランもあるし、ABCストアもあるし、食べ物に困らないのがとってもいいです!

アイスクリームだってすぐに食べに行けます!

f:id:kulipa:20210220164439j:plainf:id:kulipa:20210220164450j:plain

風が強くサーフィン教室はキャンセルに

ヒルトン内では、無料のヨガ教室や、有料のサーフィン教室などもあります。

f:id:kulipa:20210220164658j:plain

実は、わたくし、海の近くに住んでおりまして、ご近所にはサーファーの方が沢山住んでいるのですが、私自身はやったことがありません。

また、ハワイには何度も行っていますが、サーフィンやってみよう、と思ったこともなかったのですが、今回は勢いで申し込みました!

何事もチャレンジ!!

準備をして、指定の時間に行くと、なんと強風のため、レッスンは中止とのこと。ハワイ最終日だったため、サーフィンデビューはできませんでした。

プールで、ウォータースライダーなどをして遊んだあと、ハワイの夕日を見て最終日の夜になりました。

f:id:kulipa:20210220163359j:plainf:id:kulipa:20210220163430j:plainf:id:kulipa:20210220164035j:plain

ハワイ再訪のきっかけになったことに感謝

ハワイに行きたいなあ

脳内によく浮かびます。

でも、それを実行にうつすってなかなか難しい。

説明会へのお誘いを受けて、仕事の休暇をやりくりして行こう!というきっかけになったことに感謝します。

3泊も無料で泊まらせていただき、ありがとうございます!

さらには

憧れのANAファーストクラス(HONU)に乗れた!

憧れのリッツに泊まれた!

正直いうと、平常時に行きたかったですが、ギリギリ間に合って、行ってまいりました。

帰国後は、世の中の情勢が変わり、自分を取り巻く環境も変わり、ハワイに行ったことを思い返す余裕がなく、行った記憶さえなくしそうでした。

ハワイに行けたことに感謝します。

大好きなハワイにまた必ず行きます。今回行けなった上の子と一緒に行く約束をしています。

その日が一日も早く来ますように。

f:id:kulipa:20210111125240j:plain