陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ハワイでのごはん(ホノルル編)

f:id:kulipa:20200209110752j:plain

私をはじめとして、多くの人々を魅了するハワイ。

次にハワイに行けるのはいつになるだろう。1日も早く行ける日が来ますように。

ハワイの魅力、、、、青い海、爽やかな風、

他にもたくさんたくさんあるけど、

美味しいごはん!これは、旅先を決めるときに重要なことの1つです!

今日は海外への行き来が制限する直前に訪れたハワイで、私たちが何を食べたか、ご報告しますね。

f:id:kulipa:20200208194534j:plain

ロイズ(うちの定番 その1)

f:id:kulipa:20210221151527j:plain

私たちが子連れ旅を始めた24年位前には、ハワイカイのみにありましたが、今や大人気となり、ネイバーアイランドをはじめ、ワイキキにもお店ができました。

ワイキキ店は短期旅行者にもとても行きやすい場所です!

ハワイカイにしかお店がない頃は、車で行っていたので、運転する人は飲めないし、帰り道真っ暗で、道に迷ったこともありました。

店内はハワイカイの方がゆったりした作りになっていたかと思いますが、ワイキキ店でもあの美味しい味が楽しめますし、最近ではワイキキ店ばかり利用しています。

子どもが小さい時の外食って、いろいろ考えますよね。

うちの子どもたちは、なぜか外食時は大人しくしてくれていたので助かったのですが、

子連れウエルカムな雰囲気かどうか調べたり、早い時間に行くようにしていました。

ハワイの多くのお店が子どもウエルカムで、入店すると塗り絵をいただけるお店が多かったです。ロイズ ハワイカイ本店もそうでした。

f:id:kulipa:20210221153409j:plainf:id:kulipa:20210221153423j:plain

⤴友達親子と一緒にハワイカイ本店へ行った時の写真です(20年位前?)。

ロイズにはいい思い出が沢山あるので、ハワイに行ったら必ず行こうと決めています。

今回は何を食べたっけな(覚えてないので、写真に聞いてみます)

f:id:kulipa:20210221155040j:plainf:id:kulipa:20210221155125j:plainf:id:kulipa:20210221155142j:plainf:id:kulipa:20210221155217j:plain

お料理は何を食べても美味しいですし、熱々のチョコレートスフレはここのイチオシデザートです。

カリフォルニア ピザキッチン(うちの定番 その2)

ここは家族が大好きなお店。子連れウエルカムで、とてもお世話になりました。

ハワイでは行きたいお店が多いので、数日間の滞在の時には、私としてはココは外しても、、、と思いますが、家族の希望で毎回訪れています。

子どもたちが大好きな理由のひとつに、レモネードがお代わりできること。

子どもたちにとって、「レモネード」の味は、ここのお店の味が標準となっていて、別のお店でオーダーしても、「違う。カリフォルニアピザキッチンの方が美味しい。」といつも言ってましたっけね。

f:id:kulipa:20210221155829j:plain

こちらは夫の大好物、「クンパオスパゲティ」です。

f:id:kulipa:20210221165049j:plain

唐辛子が沢山のってますね!

ピザ屋で、パスタ?と思っちゃいますが、辛くて美味しいらしいですよ(私は辛いのが苦手なので食べていませんが)。

f:id:kulipa:20210221160151j:plain

私が子連れハワイに行きはじめた20数年前には、カハラモールにしかお店がなかった記憶ですが、その後、アラモアナショッピングセンターにもできましたし、今はワイキキのど真ん中にもお店があります。

ルースズクリス(ステーキ食べたい!)

f:id:kulipa:20210221164532j:plain

こちらも何度か伺っていまして、大好きなお店です。

よくガイドブックなどに、日本人は食が細いから、アメリカサイズの1人前は多すぎるのでシェアするとよい、と書いてありますが、うちの場合、アメリカサイズ(大盛りでない方)で大丈夫です。

そうすると、こちらのお店は家族で行くには予算オーバー。

しかし、アーリーバードスペシャルでお得に食べることができます。

こちらのお店のほかにも、早い時間だとお得なメニューがあるお店が多いですね。

f:id:kulipa:20210221161408j:plain f:id:kulipa:20210221161916j:plain

どーん!

f:id:kulipa:20210221162212j:plain

付け合わせは、マッシュポテトかほうれん草のクリーム煮か選びます。こちらもお皿にどーん!ときます。パンもつきますし、かなりのボリュームですね(うちらは完食してます(笑))。

f:id:kulipa:20210221162558j:plain

ウルフギャング(ロイヤルハワイアンセンターにある大人気店!)

こちらもステーキの有名店ですが、この日は昼ご飯をいっぱい食べたことと、予算の都合もあって軽めに(?)食べています。

おつまみ風のメニューも豊富なのでいいですね。

f:id:kulipa:20210221163105j:plainf:id:kulipa:20210221163152j:plainf:id:kulipa:20210221163200j:plainf:id:kulipa:20210221163208j:plain

f:id:kulipa:20210221163222j:plain

アイランドヴィンテージコーヒー(ポキ丼大好き)

今回は滞在中2回行きました。

大好きなポキ丼の種類が多くて、また行かなくちゃ!と思ったからです(笑)

アサイボウルもヘルシーで美味しいですしね!

1回目

f:id:kulipa:20210221163717j:plainf:id:kulipa:20210221163723j:plainf:id:kulipa:20210221163747j:plainf:id:kulipa:20210221163752j:plain

2回目 f:id:kulipa:20210221163953j:plainf:id:kulipa:20210221164106j:plain

シナボン(定番おやつ)

一時は、日本国内にもたくさんお店ができて、うちの近所にもお店があったのですが、日本人には甘すぎたのでしょうか。。。次々閉店してしまい、寂しい限り。

近所のお店がなくならないよう、せっせと通っていたのですが、、、残念。

日本で食べるより、やはりハワイで食べると格別!

f:id:kulipa:20210221164419j:plainf:id:kulipa:20210221164431j:plain

ジャンバジュース(買い物中の休憩にぴったり)

ハワイのショッピングモールであちこち見かけるジャンバジュース。一息つくのに最適です。

f:id:kulipa:20210221164649j:plain

フレッシュジュースも美味しいし、アサイボウルも美味しいです!量もたっぷり!!

おわりに

ハワイで食べたものの一部をご紹介しましたが、美味しそうなものをたくさん食べてていいなあ、と自分のことなのに思ってしまいました。

時間がたったこともあり、だいぶ忘れてしまっていて、海外に行けない今の状況から考えると、夢のような出来事のようにも思えてしまいます。

予算の制約もあるから、毎食豪華なものを食べるわけにはいかないけれど、後悔しないように食べたいものは食べておきたい主義!なもので、次回のハワイでも、ロイズには必ず行きたいなと思っています。

その日まで、胃袋の健康に気をつけて過ごしたいと思います。

食いしん坊万歳!!

f:id:kulipa:20200209111332j:plain