陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ブログ開設5周年 陸マイラーのせかいのたび

f:id:kulipa:20210811095043j:plain

当ブログ、5歳の誕生日!!

皆様のおかげでここまで継続することができました。

ありがとうございます!

コロナ禍で、出かけられない今、更新回数も少なくなっておりますが、

年越しそばのように、細く長く、ハッピーに続けられたらいいなあと思っておりますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:kulipa:20210811095357j:plain

開設当初からお付き合いのある方は既にご存知とは思いますが、改めまして、5年前のことを思い出して書いてみたいと思います。

目次

ブログをはじめたきっかけ

2017年にSFC修行するぞ!

このことを2016年夏に決意しました。

修行にあたり、いろいろなブログを楽しく読ませていただき、自分もこんな風に記せたらいいのになあと思ったのが純粋なきっかけです。

しかし、機械音痴だし、時間もないし、ハードルは高かったです。

でも、とある記念日に、ほろ酔い気分(あるいは酔っ払い)で、「とにかく一歩を踏み出してみよう、今日はなにかを始めるには良い日だし」と一歩を踏み出しました。

世界一周航空券を使ってSFC修行をするブログはあまりなかったので、自分が考えたルートについて、書いてみようと思いました。

実際にはじめてみると、私が日々読ませていただいている楽しくてためになる記事を書くのはとても難しく、日記風ブログにになってしまいましたが、それもいいかな、と思うようになっています。

ハンドルネーム

f:id:kulipa:20210811103051j:plain

私が幼少時に一番初めに興味を持った国「オランダ」からなにか名前を付けようと思いました。

オランダといえば、チューリップ。私はお花全般大好きですが、どうしても一番好きな花を決めなければいけない場合は、「チューリップ」かなと思います。

で、オランダ語で「チューリップ」をブログ名にしようと思ったら、なんと先人がいらっしゃって、慌てました(笑)。

ならば、私の大好きなハワイ。ハワイ語にしちゃおう。

ハワイでチューリップ咲いているのは見たことないけど(汗)

こうして「Kulipa」というハンドルネームが生まれました。

まさか、その後に、この名前でお友達ができるとは思っていなかったので・・・

「クリパさん」「Kulipaちゃん」と呼ばれるたびに、言いにくくてごめんなさい、と思ってしまいます(笑)

ブログ名

f:id:kulipa:20210811103235j:plain

「SFC修行」「陸マイラー」が題材のブログは、当時とても流行っていて、先輩たちがいろいろな名前のブログを開設していらっしゃいました。

迷った時は、子どもの頃好きだったことを思い出すことにしています。

私が海外に行きたいと思うきっかけのひとつ、大好きな絵本からとることにしました。

www.kulipa3.com

この絵本にでてきた「オランダ」にとても興味がありました。

初めての一人旅は「オランダ」でした。

この絵本を買ってくれたおばちゃんは、私がブログをはじめて数年後に天国に行きましたが、このブログを書く時、コーヒー豆を挽く時(おばちゃんはコーヒーが大好きで、うちのミルはおばちゃんに買ってもらったもの)、思い出しています。

「カロリーヌのせかいのたび」をもじって

「陸マイラーのせかいのたび」にしました。

そしたら、またあの絵本を読みたくなっちゃったのですが、実家に置きっぱなしだったので、処分済でした。

ネットで探しましたが、驚くほどの高値であきらめました。私と同じように探している人がいるということは、うれしかったです。

6年目に突入

こんな時期なので、

今は「せかいのたび」を書くことができません。

私の唯一ともいえる趣味なので、かなり落ち込んでいましたが(過去形ではなく、現在形だと思いますけど)

少しでも明るく前を向いて歩いていきたい

ブログについても細々とですが、あまり気負わずにいきたいと考えています。

そしてまた、「せかいのたび」のことが書けますように!!!

必ずその時が来ると信じてます!

どうかこれからもよろしくお願いいたします。

f:id:kulipa:20210811103924j:plain