陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、2006年秋にゆる~く陸マイラー開始。2016年にマイラー情勢の変化を知り、ポイ活も開始。世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

JAL45便 羽田→パリ ビジネスクラス搭乗記 (久々の国際線②)

www.kulipa3.com

そんなわけで、久々の国際線!!

コロナで海外に行けず、そろそろ行ってもいいよね、、、、って

!!!

考えるとは皆さま同じ!満席です!

羽田空港も大混雑です!!

なんとかゲットした、ラスイチのビジネスクラス。

窓側がよかった・・・そんな贅沢もいえない・・・でもやっぱり・・・・

という搭乗記です~

目次

座席

www.jal.co.jp

座席表はこんな感じです。

空港のカウンターで、ファーストクラス及びビジネスクラスの空席状況を聞いてみたけど、

「満席でございます」

とのことで、座席変更はできず。

出発まで日にちがなく、仕事もバタバタしていて、どんな座席か研究する時間がなかったのですが、

「長距離路線のビジネスクラスだし・・・」

「ANAのヨーロッパ便のビジネスクラスみたいな感じかな・・・」

と思いながら、搭乗したら、

違った・・・

ビジネスクラスは、2-3-2の配置。

私が予約したラスイチの席は、2席ある窓側の通路側(ややこしや)

この写真だと、窓側の方とのパーテーションはおりていますが、離陸後水平飛行にはいると、このパーテーションがあげられ、窓が全く見えないのです。

空や景色を見るのが大好きなので

窓が全く見えないということは初めてな気がするのですが、ちょいとテンションがさがりました~

プラス、「通路ってこんなに狭かったっけ」というくらい、通路挟んで左側のオジサマが

近っ!

っっ!!!

ここまで書いて、(自分、随分贅沢なこと言ってるな)と思い始めました。

しかしながら、いろんな意味で目に入ってしまう行動をなさる方でいらしたので、とても気になってしまったのです・・・

すみません。久々の国際線で「ビジネスクラス」に過度に期待していたのかもです。

ANAの欧州線「ビジネスクラス」はどんな感じだったっけね。

www.kulipa3.com

やっぱり、1人旅のときは、個室感が大事。次回、この機材に乗るなら、早めに予約して、窓側がいいな~

昼食

和食か洋食か迷いますね。

まずは、シャンパンいただきます。

和食にしました。

なんだか、お腹いっぱいなのと、もうちょっと飲みたかったので、甘味の水ようかんはパスして、チーズ赤ワインをいただきました。

カフェラテを作っていただき、チョコレートと一緒にいただきました。

軽食

フルーツをいただこうと思ったら、既に完売(つか、売ってないから、品切れっていうのか)とのことでしたので、「フミコの洋食」をいただきました♪

美味しかったです♬

機内では、カレーラーメンのにおいがあちこちからしてきました。

好きなときに、好きなものをいただけるのは、やっぱりいいですね~

アラスカ上空経由で 無事に到着

ロシア上空を飛行できないため、JALはこんな経路で飛びます。

(ANAは南回りだそうですね)

直行便なのに、時間がかかってしまいます・・・

写真が斜めってて失礼💦

今回、映画は全く見ず、窓から外の景色が見たいなあ(しかも大好きなイギリス上空なのに)と思って欲求不満になりながら撮ってた(笑)

とにかく無事に到着してなにより。

そして、CAさんからカードなどをいただきました。

感謝感激❤

座席がなんだかんだと思っていた自分を反省し、「やっぱりJALさん大好き♡」と思いながら、飛行機を後にしました。

お世話になりましたCAさま、ありがとうございました。

これからのますますのご活躍を期待しています。また乗せてくださいね(次回こそFの空席があるといいな~)。

今後ともよろしくお願いいたします。