陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

羽田空港 国際線ワンワールドラウンジ訪問記(2023年6月 JAL&キャセイ)久々の国際線①

目次

「いつになったら、海外に行けるだろう・・・」

そう思っていた私に、ある日突然、

「今でしょ」

という日がやってきました。

とあるプライベートな出来事をきっかけに、久しぶりに国際線に乗ってきました。

行こうと決めた日の夜中に発券し、その翌日にはそれをキャンセルしてまた別の航空券を発券し、その6日後には出発していました。

そんなわけで長い休みは取りにくく、弾丸旅となりましたが、久々の国際線に乗ってきましたので、今回はその第一弾として、羽田空港のラウンジについて、書きたいと思います。

2023年6月現在、羽田空港国際線制限エリア内のワンワールドラウンジは4カ所

①JALファーストクラスラウンジ(6:00〜25:55営業)

今回、JALの特典航空券を使って、ファーストクラスで飛びたいと、2晩夜なべしたのですが(普段はもっと探しますが、なにしろ出発希望日までに日にちがなかった・・・)、いろんな経路を探しても、空席は見つけられませんでした。

空席があれば、コチラに入れたのに、残念であります。いつかリベンジしたいものです。

もちろん、ファーストクラス利用者以外でも、JALマイレージバンクのダイヤモンド会員及びJGCプレミア会員とその同行者1名も入ることができます。

私は平のJGC会員なので、残念無念、入ることはできません。近いうちに、「入ったよ~」と訪問記が書けますように⭐

②4階 国際線サクララウンジ(6:00〜最終便出発まで営業)

私が搭乗する便は、朝8時台だったため、6時少し前に羽田空港に到着していました。

6時にチェックイン開始され、荷物を預けてから、その時間唯一開いているこちらへまずお邪魔しました。

結構混んでいてびっくりしました。お食事はオーダー制になっていて、5人位の列が常にできている感じでした。

お米は、雪若丸。

パンなどはビュッフェ方式で自分でとります。

こちらで朝食をいただきました。

出国の儀「JALカレー」もいただきたいところですが、ここのところ食欲があまりなく(それでも十分人並み位の量だとは思いますが(笑))、機内食もあるのでやめておきました。

ゆっくり朝食をいただいていると、そろそろ7時。

コーヒーはもう一つのラウンジでいただくとします。

③5階 サクララウンジSKY VIEW(7:00~12:00、18:00~23:00営業)

広くて、すいてて、飛行機もよく見えて、こちらいいですね~

もっとも、6時台に到着するとこちらは開いていないので、7時に来ると空いているのは当然なんですけど。

日中の混雑度はどうなのでしょうか。

メニューは4階と同じようです。

さて、そろそろ搭乗時刻なのですが、せっかくなので、気になるキャセイのラウンジも覗いてみましょう。

④6階 キャセイパシフィックラウンジ(7:30~17:00営業)

内装が素敵~

とっても寛げそうな空間です。

www.cathaypacific.com

担々麺やお粥などのメニューがありました。さすが、キャセイ!

次回、時間が合えば、こちらでお食事いただいてみたいです。