陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

箱根寄り道(ぎょうざセンター、インディゴ箱根 カフェ、ラリック美術館 オリエント急行、ランチ、長安寺)

www.kulipa3.com

箱根宿泊記に続きまして、そのとき寄り道した場所を書きたいと思います(2023年12月初旬訪問)。

車がなくても、行き当たりばったり行動でも(笑)、楽しい滞在になりました。

目次

ぎょうざセンター

ここね、ず~っと前から気になっていたお店なんです。

でも、「箱根で餃子?」って思ってしまって、なかなか入れなかった。

ところが、箱根が地元の箱根ツウから、「美味しいから行くべし!」と教えていただきました。

ちょうどテレビに出たばかりということで、大行列でしたが、食べてきました。

美味しかったです!

店頭で名前を書いて順番待ちをするのですが、この日はなかなかに寒い日でして、、、、、

順番待ち中に知り合ったご夫婦の順番が来た時に声をかけていただき、「(にわか)同行者」として、一緒にお店に入れてもらいました(^-^)

4人でテーブルを囲み、色々な会話に盛り上がり、餃子の写真はすっかり撮り忘れてしまいました(^-^;

お名前も聞いておりませんが、ご親切なご夫婦様、その節はありがとうございました。楽しかったです。

インディゴ箱根強羅のカフェ

www.kulipa3.com

お気に入りの場所なので、カフェ利用で行ってきました。

足湯しながらお茶することもできますが、12月なのでさすがに寒く、店内でいただきました。

土日限定のプリンアラモード

そして、カフェラテ

ゆったりとした空間の中で、素敵なカフェタイムを過ごしました。

カフェ利用のみなのに、強羅駅方面まで送っていただきました。助かりました。ありがとうございます。

ちなみに、ぎょうざセンターからG先生が教えてくれた徒歩ルートがすごすぎました。

途中で引き返すこともできず、、、、、

帰りにこの道を登るのだけはやめよう、と思っていたので、インディゴさんに送っていただいて、本当にうれしかったです。

またもやインディゴさん大好きになりました❤

ラリック美術館のオリエント急行とランチ

www.kulipa3.com

以前利用した時は、利用の時間が決まっていましたが、2023年12月現在、時間は決まっておらず、すぐに入れるようになっていました。

オリエント急行内でいただくケーキと紅茶は格別です♬

ケーキは月がわりなのかな。前にいただいたケーキも美味しかったですが、今回も美味しかったです♬

また、ラリック美術館内のショップがとてもいいのです。

手ぶらで帰ることは困難です(笑)魅力的なお品が多くて、ついつい買ってしまいます。

箱根でこれ買う?ってものもありますが、出会った時が運命。ここで買っておきましょう(^▽^)

www.lalique-museum.com

そして、レストランもこれまたよいのですよ。

朝食もカフェタイムも大人気のようですが、今回はランチ利用をしました。

ビュッフェがとても人気のようですが、オリエント急行のケーキを食べた直後であまりお腹がすいていなかったので(順番が逆ですよね~。気ままなノープランで行き当たりばったりに行動していました(^_-)-☆)、

今回はアラカルト利用です。

長安寺

紅葉の時期にはちょっと遅かったみたいですが、とてもいい雰囲気のお寺さんです。

www.hakone.or.jp

五百羅漢が有名です。

私たちは、バスや電車でのんびり回りました。

バスに乗っていたら、窓から気になる場所を発見。

hakonegardens.jp

「前にはなかったよな~」と思って調べたら、2022年4月オープンとのこと。

次回行ってみたいです。

箱根は見どころいっぱいなので、お気に入りの箱根を見つけてみてください♪

www.hakone.or.jp