陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

カロリーヌのせかいのたび

f:id:kulipa:20160903092538j:plain マイラーになったのは、海外旅行にお得に行きたかったから。

海外旅行に興味を持ったのは、ズバリ!小さい頃に読んだ

カロリーヌのせかいのたび

という絵本の影響です。

新潟のおばちゃんが毎月買ってくれた絵本の中で、この本がダントツお気に入り☆。

おばちゃん、ありがとう。

主人公のカロリーヌはいろいろな国に行きます。

「私もいってみたいな~」

今と違って、飛行機に乗ること自体が夢だった時代に、小さかった私は世界へ思いを馳せたっけ。

この絵本の中に、 アルクマール(オランダ)のチーズ市が出てきます。

初めての一人旅は、オランダに行きました。

アルクマールのチーズ市へ行き、絵本と変わらない風景に感動しました。

おみやげに自分と同じサイズの木靴を買ってきて、今でも大切に飾っています。

オランダへ一人旅したのは、もう29年くらい前の事です。

ブログのタイトルもその本の題名ににもじってつけさせていただきました。

あんなに大好きだった絵本だったのに、今はもう持っていません。

実家にいつまでも置いといたわたしが悪かった・・・

いつの間にか処分されておりました。

それで、オークションかなにかで買おうと思ったら、びっくりの高値!

やはり、探している人が多いのですね。

古本屋さんへいくと、まず探してしまうのが、この本です。

残念ながら、出会わないですね~

絵本の中でカロリーヌはオランダのほか、

カナダのケベックにも行っていました。

メイプルシロップをなめている挿絵、いまでも思い出す。

いつか行ってみたいな~。

それから、イタリアのピサの斜塔も出ていたな。

そこにも行ってみたい。

久しぶりにあの絵本を読みたくなったな。