陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

三井住友VISAカード「マイ・ペイすスリボ」でやっちゃった件

f:id:kulipa:20161006210853j:plain

わたくし、ポイント活動1年生は、結構やらかしてます。

kulipa.hatenadiary.jp

↑これもそうだし、

・ポイントサイトで家族を紹介する場合は、よく使う人が紹介される側になるというセオリーも知らずに、まずよく使う自分が先に登録しちゃった件

・家族がソラチカカードを作った際に、引き落とし口座は本人の口座しか登録できなかったことを忘れて、その口座に入金を忘れ、引き落としができず、催告のはがきが来た件(しっかり利子もついた;)

・モニター案件で、時々却下されている件(条件どおりやっているつもりなのですが...。原因は追及したほうがよいのですかね)

・クレジットカードを作ってから、条件を確認しようとすると、もう条件が変わっていて確認できない件

具体的には、ポイントのつく条件として、1回でもショッピングすればよい時と、カード発行翌月末までに1万円以上使用が条件の時とあるのですが、どっちだったかわからなくなっちゃった件(一応1万円使うことにします)。

・ポイントサイトの事を知らない陸マイラーだった件(知らなかったから仕方なかったとはいえ、勉強不足を反省。ポイントサイトを経由しないで、たくさんのクレジットカードを発行済み)

そして、今回は気を付けていたのにやっちゃいました。

・「マイペイすリボ」で、支払い額を追加しなかった件!

私は、ANA VISAワイドゴールドカードを少し前に作り、3万円以上使用するとマイペイすリボになるよう設定しました。

マイラーの方ならご存じの方が多いと思いますが、リボ払いにして少し利子を支払うことにより、ポイントがどどーんと2倍になるのです。 しかし、忘れちゃいけないのが、毎月の支払額増額作業。これを忘れると、多くの利子を支払わなくならなくなり、ポイント倍どころじゃ清算できないような損失を負ってしまいます。 その毎月の大事な作業を2回無事に終え、少し気のゆるみもあったのでしょうか、今回はやっちゃいました。

実をいうと、今回のわたし、忘れていたわけじゃあないんですよ。

ちゃんと、お支払額確定のメールに気が付いて、三井住友VISAカードのホームページ見たんです。

しかし、ここからが笑っちゃいます

「あれ?今月は3万円使ってないんだ・・・」

「じゃあ、来月から設定を2万円に変更しておこう」(→能天気にも変更手続きをしてその日は作業完了。)

と思って、3万円以上使用している事実に気が付かなかったんです。まったくもう。

言い訳ですが、理由を話します。

ホームページを見ると、通常は次回のお支払額が「3万円」の表示になっています(3万円に設定していますから)。

しかし、今回、IDのキャッシュバックがあって、3万円未満だったんです(IDキャッシュバックが1,000円以上あったことが皮肉な結果に)。

それから、その月はライフカードを主に使っていたのです。「お誕生月 ポイント5倍」の月だったから。

なので、三井住友カードの請求額が、3万円弱でも、「三井住友カード、3万円使ってなかったのか~。ライフカードを使ってたからな~。」と納得しちゃったんですよね。

しかし、あとになって知ったことに、実際には、20万円以上使ってました。がびーん!利子がたいへんだぁ!

慌てて、サービスデスクに電話しました。

少しでも利子を減らす方法が3つあるとのこと。

1 三井住友カードの口座へ振り込む

2 ローソンにある「ロッピー」で支払う

3 三井住友銀行など提携銀行のATMで支払う

もしも、やっちゃった場合は、まずは三井住友カードに電話をしたほうがよいと思います。

いつ、いくらどこに支払うか聞かれましたので。

いや~焦った焦った。気をつけなくっちゃ。