陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

特典航空券GETならず~ANA上海行き航空券を買っちゃった話

f:id:kulipa:20170909203602j:plain

なぜか、イタリアのドロミテ地方の写真からはじまります上海の話。

ちょっとは関係あるんですよ。

www.kulipa3.com

↑イタリア旅行に一緒に行けなかった上の子の話がでてきます。

どーしても、私と予定が合わなくて、泣く泣くの決断です。

そのとき、私と上の子と2人で、イタリアに一緒に行けないかわりってわけじゃないけど(いや、かわりに、だったかも)「香港か上海に行こう♬」と決めました。

【香港】

6年前に、2人で行く予定だった場所です。「地球の歩き方」も「るるぶ」も買ったのに、諸事情で直前に行けなくなり、、、ガイドブックが古くなってしまいました・・・

その後、子どもはお友達と香港へ行ったので、なんと先を越されてしまいましたよ~ん。

【上海】

この地名が候補になる理由は単純です。ディズニーランドです。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

世界制覇まで、私は香港と上海、子どもはフロリダと上海です。

【香港or上海】

最初は香港リベンジ!って、香港の特典航空券を申し込みました。

しかし、キャンセル待ち。。。日にちは流れ、、、でもまだ取れる気配がない。

イタリアから帰ってきて、子どもと再相談。子どもは香港は行った事もあるし、じゃあ、上海でってことに。

しかし、上海便、特典航空券は片道OKで片道はキャンセル待ち

【特典航空券をあきらめる】

旅行時期がですね、繁忙期なんですわ。社会人も飛びやすい、年末でやんす。

じーっと待ってるのが、どうも苦手のようです。わたくし。

www.kulipa3.com

↑私の夏休みは、多少ずらすことができました。しかし、年末は、ずらせないし~

「今なら、プラチナ会員で、フライトボーナス95%だし、仕方ない、特典航空券はあきらめよう」

↑本音を言うと、本当は飛行機に乗って貯めることに、そんなに期待してない。ポイント活動の方が、マイル貯まりますし。やっぱり、特典航空券で乗りたいです。しかし、空席がないから、言い訳してみたの。

【有償なら、ANAにこだわる必要はないんじゃない?】

はい、私の最近の大きな課題でございます。

LCCなら、ANAの半額以下だったりします。結論は出ません。しかし、今なら言える。

「今なら、プラチナ会員で、フライトボーナス95%だし、ラウンジも使えるし、やっぱANAに乗ろう♪」

そのためにSFC修行したしね。ANAに乗ればきっといいことがあるはずさ~。

ANAの戦略にはまってると薄々感じながらも修行したのです。これでいいのだ(バカボンのパパ風に読んでくださいね)

【短距離便なら、エコノミーかな?】

特典航空券がとれるのであれば、ここは大いに迷ったと思います。やっぱり、ビジネスがいいに決まってる。

しかし、有償だったので、迷わずエコノミーにしました。

そして、エコノミーでも、出発時間により、金額が大きく異なることが判明。なるべく節約したくて、お安い運賃を選択しました。上海到着の時間が遅くて、初日がもったいないけど。私の好きな「時は金なり」でいくと、高くても早い便にすればよかったのか、いまさら迷うけど、一番安い運賃(キャンセル不可)で、もう買っちゃったから、迷っても、もう遅いのだ。これでいいのだ(2度目)。

【旅作も検討してみた】

旅作でも、年末はお得なプランがなかったことと、マリオットホテルが選べなかったので断念しました。キャンペーン時期などと重なれば、旅作もお得みたいですね。いつか利用してみたいです。

【スカイコイン、一度買ってみたい】

はい、告白します。

SFC修行したというわりに、スカイコインを買ったことがないなんて、もぐり!?すみません。まだ買ったことないんです。

交換するなら、1.7倍で交換できる今でしょう!(プラチナ会員期間)

このままだと、2019年春からは、平SFCになってしまうので、その前に一度交換したいです。

今回のケースを考察します。


〇 一番お安い航空券は、43,320円×2人=86,640円

〇 必要なスカイコインは、86.640円÷1.7=50,964 → 50.964マイル必要

〇 仮に特典航空券が取れていたら、20,000マイル×2人=40,000マイルと税金等11,400円が必要


う~ん

スカイコインに換えるの、なんか微妙じゃありませんか??

1マイルの価値が約1.7円になっちゃう(計算合ってるかな)。

もし、特典航空券が予約できたとしても、1マイルの価値は約2.2円・・・これまた微妙(どのみち、特典航空券に空席はないんだけども)

考えていたら、こんがらがってきて

「ええいっ」

って、買っちゃいました。

こんなとき、もっと冷静に、もっと緻密に、もっとしっかり考える頭にしたいです( ;∀;)

そして、そんなこんなして有償で発券したら、すぐに、この記事を発見!!

www.sukesuke-mile-kojiki.net

すけすけさん、さすがでいらっしゃいます。

ちゃんと計算していらっしゃいますし、私も特典航空券でビジネスクラスの旅を目指しているので、理想の形だと思います。

f:id:kulipa:20170916214942j:plain

上海行き航空券だけで、一人43,320円、やっぱ高かったかな~と、数日後にチェックしたら、一番お安いANA便が69,840円になっていたんです。ひえ~!2人だと、139,680円!?ないない。これはない。

しかも、これって、飛行機代だけです。宿とか諸々別途です。宿選びの話はまた別の機会にお話ししますね。

マイルで旅したい陸マイラーですが、有償で買ってしまったお話でした。

ま、プレミアムポイント修行をしたかったので、ちょうどよかった!と思うことにしました。

な~んて、本音をいえば、特典航空券で、そしてビジネスクラスで、行きたかったです。