陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANA特典航空券 ソウル行はアシアナ航空との共同運航便がお得なのか?

f:id:kulipa:20190629124835j:plain

下書きしたまま、アップするのが遅くなってしまいましたが、

2020年GWの355日前(特典航空券予約開始日)の話をしたいと思います。

テーマは、特典航空券の予約をしようと思って、「!?」と思ったこと。

前置き長めなので、お忙しい方は、さくっと本題「→今日のポイント→」へ飛んでくださいね。

★ソウルのこと

ソウルに行ったことがありません。

なんとなく、機会がなかったのです。

子ども2人は、学生時代にそれぞれお友達と行ってました。

「え。ママ行ったことないの?一回行ってみればいいじゃん」

なんて言われたりして。

お友達と旅行に行きたい。安くて、短期間で行けるとこね。

なんていうのに、ぴったりの場所かもしれないですね。

私はこれまでたまたまご縁がなかったんですけど、近いし、いつでも行こうと思えば行けそう、って思ってました。

実は、一度ガイドブックを買ったことがあります。「るるぶ」と「地球の歩き方」。

当時、母と海外旅行に行ってみたくて、あの手この手で誘ってみたのですが

「飛行機がイヤ」

「パスポートを取りに行くのがイヤ」

「パスポートの写真を撮るのがイヤ」

「海外の様子はテレビを見ていれば十分」

と、なかなかハードル高し。

そこで、母の好きな韓国の俳優さんのことを持ち出してみる作戦にしたら、ちょっとその気になってきたような。

しかし、私の一言が悪かった。

「東京歩いていても、○○さん(日本のスター)に会えないように

ソウル行っても、●●さんに会えるというわけじゃないからね」(←口が滑った)(いや、一応、注意喚起)

そしたらば、、、

「やっぱり行かない」というので、

「ロケ地巡りとかも楽しそうだよ~」とフォローしてみましたが、意思固し。

あの時買ったガイドブック、今となっては使えないくらい古くなってしまいました。

★来年のGWは?

今年のGWは、夫&下の子とクロアチアへ

「また留守番~?」って上の子に言われちゃった。

年末も、昨年の夏休みも、上の子とは一緒に行けなかったしね。

上の子が忙しいっていうこともあって、また、4人旅は厳しいと思うメンバーもいて、こうなったわけだけど、

親としては、下の子とばっかりなんて言われちゃうと切ないし、上の子とも一緒に行きたいのよ。

私「今度また一緒に行こうね」

上の子「口ばっかり」

そんなことないよぉ。一昨年の年末2人で上海ディズニーランドにいったじゃないの。

口ばっかりなんて、言うなら、今すぐ予定決めようじゃないの?え?いつ行けるの?

なんて、私もむきになっちゃったりして、

来年のGWのカレンダーを見る私たち。う~ん。今年ほどよくないね。

上の子の行きたい場所。

・インド

・キューバ(再び)

・トルコ

・ディズニーワールド(フロリダ)またはディズニーランド(ロス)(←その他のディズニーは制覇済み)

私「いつ休める?」

上の子「休めないよぉ。暦通り」

まあ仕方ないねえ。社会人になりたてのほやほやだもんね。

でも、2020年の暦通りってきついよ!

暦通りの短い日程の中では、上の子の行きたい所は行けないんじゃない?

あーだこーだの議論のあと

韓国は?ママ行った事ないでしょ」

「韓国なら、国内線もつけようよ。函館とか、沖縄とか、、、」←即、却下されました。

★→今日のポイント→「ソウル行の特典航空券を予約をしようとして気が付いたこと」

GWだけど、ソウル便は予約できるのじゃないかしらん、と思っていたら、甘かったです。

出発希望日355日前の昼休みに検索してみたら、ANA便ソウル行は空席なしでした。

f:id:kulipa:20190709201947j:plain

なんと!!今日から予約開始というのに、すぐに満席になってしまったのか?恐るべしGW。

油断大敵であった。

でも、アシアナ航空便のソウル行なら、まだ空席がある。

f:id:kulipa:20190709201956j:plain

う~ん、でもやっぱりANAがいいからなあ。日にちをずらそうかな、なんて考えて仕事を終えて夜になりました。

そして、知ったのです。

この二つは同じ便だということ!共同運航便で、ANA運航ということ!!!

f:id:kulipa:20190709211553j:plain

しかも

ANAマイレージクラブの必要なマイル数は、

ANAの便名で予約すると、18000マイル(繁忙期には必要マイル数アップするANA国際特典航空券)

アシアナ航空の便名で予約すると、15000マイル(繁忙期でも必要マイルが変動しない、スターアライアンス特典)

同じ便に乗るのだから、アシアナ航空で予約した方が、3000マイル(今回2人なので、6000マイル)も得しちゃうじゃないの。

と思っていたら、

なんと

夜にはアシアナ航空も「空席なし」になっていました。

ち~ん

希望の便を予約できませんでした💦

最初に検索した時に、ANAとアシアナ航空で出発の時間が全く同じだあ、なんて、のん気に思っていた私。

もう少し鋭い勘と洞察力が必要でした。

いや、もしかすると、常識!?

く~

コードシェア便のこと、もっと勉強しておくべきでした。

ほんと、日々勉強です。