陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

イタリア⑫ ANAビジネスクラス特典航空券で行ってきた!⑫ドロミテ満喫♬トレチーメでトレッキング?

f:id:kulipa:20170910131416j:plain

ドロミテ地方に来たくて、計画をはじめたイタリア旅行ですが、イタリアには魅力的な場所がいっぱいで、あそこもここもとなりました。同行者の行きたい場所も尊重しないとあかんし。

そんなこんなで、ドロミテ地方は、ボルツァーノ2泊、コルティナ・ダンペッツオ2泊と、なかなか忙しい日程になってしまいました。つまりこの日がドロミテ最終日なんです。私個人が楽しみにしていた部分の最終日なんです。朝からそんな風に思うとちょっと寂しくもなったりしました。

f:id:kulipa:20170910125018j:plain

ミュンヘンとボルツァーノ以外は、朝食付きのホテルでした。

写真じゃわかりにくいけど、おいしいチーズやハムなど朝からお腹いっぱいいただきました。

美味しいものを食べると元気になります(単純な私)。元気を出して出発です。今日も天気がいいぞ~!おかげさまで、お天気にはずーっと恵まれました。感謝。

f:id:kulipa:20170910130119j:plain

バスは、ミズリーナ湖を経由して、トレチーメへ。1時間ちょっとバスに乗ります。窓からは素敵な景色の連続です!!

f:id:kulipa:20170910130457j:plain

バスを降りると、牛さんたちがお出迎え。のどか~

ここからは、ちょっと頑張って歩きますよ。題名にトレッキング?って、?マークがついちゃってるのは、トレッキングって言ってよいかちょっと不安だったから。

同級生たちが、山歩きだ、マラソンだ、ズンバだ、と運動している中で、最近何も身体動かしてないし・・・・・。スポーツクラブをやめて、早〇年、運動不足ったらない。

でもでも、景色の良い場所を歩くのは楽しいものですね♫。私もトレチーメの三つの峰が見える峠まで歩いてきました。

そう、「トレ」はイタリア語で「3」。

「いち、に、さん、しー、ご」は「ウーノ、ドゥーエ、トレ、クワットロ、チンクエ」(にわか勉強です(^_^;)

f:id:kulipa:20170909203602j:plain

実は、フネスの谷に行った時、もうちょっと高い所まで行ってみようと夫が言ったのですが、私と子どもが「ここからの景色で十分!」と言ったのですよね。帰国して、皆さんの写真を見ると、確かにもうちょっと上から撮った写真のようでしたよ。

www.kulipa3.com

f:id:kulipa:20170910092247j:plain

f:id:kulipa:20170910131437j:plain

f:id:kulipa:20170910131454j:plain

トレチーメも素晴らしいですが、そこここに咲いているお花がとっても可愛かったです♬

歩くのが得意だったら、高山植物研究家になりたいくらい。な~んてね。

f:id:kulipa:20170910131805j:plain

ここは、かなり人気の場所のようで、実はたっくさんの人が登っています。老若男女。そして、わんちゃんたち!!

f:id:kulipa:20170910132001j:plain

↑写真にうつっている人間は2人だけではないですよ~。老眼鏡かけてよく見てね(おっと、それは私か)。たくさん歩いている人がいますよ~

f:id:kulipa:20170910132218j:plain

イタリアを旅して、いいな~と思ったのは、どこにもわんちゃんがいることです。

公共の電車やバス、カフェ、そしてトレッキングも一緒。おおきいわんちゃん、ちいさいわんちゃん。みんなおりこうにしています♪

混んでいるバスの中で、座っている私の脚の下で、じっと座っているわんちゃんもいました。

ミラノの空港で、制限エリア内へ、犬を連れて入っていく方を見ました。飛行機も??

f:id:kulipa:20170910133431j:plain

帰りのバスは、ぎゅうぎゅうに混んでいました。多くの人は、ミズリーナ湖に到着する前に降りていきました。日本のガイドブックには載っていないような場所で、素敵なところがたくさんあるのでしょうね。じっくり滞在したい場所です。

f:id:kulipa:20170910132833j:plain

↑ホテルの部屋からの景色。あ~、「どこでもドア」がほしい~

f:id:kulipa:20170910132918j:plain

↑コルティナ・ダンペッツオの教会です。この青と白の2色の旗ですが、なんの旗なのか、気になっています。もしご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。

f:id:kulipa:20170910133839j:plain

ワインが美味しいこと美味しいこと!

f:id:kulipa:20170910134224j:plain

ドロミテ最後の夜です。二次会も行っちゃいましょう♪

なんて、未成年もいるので、気になっていたカフェへ。え?みんなまだスイーツお腹に入るの?人の事は言えません。私はもちろん、食べますけど。

f:id:kulipa:20170910134104j:plain

ホテルへ戻るとき、教会前で演奏をしていたので、しばし聴き入りました。

ありがとう、ドロミテ♬