陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

【ANA特典航空券】途中降機(24時間以上滞在)は、目的地以外に1回可能←「え?1回だけなの?」

f:id:kulipa:20180722140435j:plain

【ANA国際線特典航空券】途中降機(24時間以上滞在)は、目的地以外に1回のみ可能

ANAの特典航空券のルールをしっかり把握されている先輩方も多いと思いますが、

私は、何度も発券しているわりには、ほんと勉強不足だったということを本日痛感しました。

自戒を込めて、また忘れちゃわないうちに、書き留めておきたいとおもいます。

ことの発端は、年末の特典航空券の予約が希望の日程で取れなかったことに始まります。

www.kulipa3.com

目的地は、リスボンとバルセロナ。

ルートとしては、

東京→フランクフルト→リスボン→バルセロナ→フランフルト→東京

しかし、リスボン→バルセロナがなぜか予約できません。手数料かかってもしかたないと、電話で予約をしたのですが、当初は、「空席が出たら変更可能なので、空いている日にちで取っておきましょう」ということになったのです。

その時は、私も、おそらくANAの予約の方も、何日も何便もずーっと空かないってことなんか、ないだろうと思っていました。

でもでも、あれから半年、いっこうに状況は変わりません。

8月からは燃油サーチャージも上がってしまうじゃないですかぁ

これはなんとか、7月中に決着つけたい。

そうこうするうちに、フランクフルト近郊に用事ができました!!

なので、リスボン→バルセロナの日程は動かさず、バルセロナ→フランクフルトの日程を前倒しにすることが決定!!

空席確認、よし!

インターネットでは変更できないので、さっそくANA様に電話します。

ところが、

途中降機(24時間以上滞在)は、目的地以外に1回可能ですが、お客様の場合、既にリスボンで途中降機しているので、フランクフルトには途中降機できません。」

聞いたところ、この旅程の目的地はバルセロナだそうなんです。

ふむふむ

行きのフランクフルトは同日で乗り継ぎ、リスボンは途中降機扱いなのね。

勉強不足でした。猛反省。

そしたら、フランクフルトに寄るには、どうしたらよいの??

なにかいい方法ないかなあ。