陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

奥入瀬渓流へ行きたい① ~JALダイナミックパッケージと一休

アタクシは、

kulipaという名前の由来のとおり、チューリップが大好きですが🌷、

滝や渓流、そして新緑も大好きなのであります

憧れの地で、ついに2019年のGWに行ったプリトヴィッツエ(クロアチア)は忘れられませんし、

www.kulipa3.com

国内では 静岡の滝巡りもよかったです

www.kulipa3.com

そんなアタクシが、行きたいと思いつつ、なかなか行けなかった奥入瀬へ、ついに行ってまいりました。

目次

ANAマイラーには行きにくい???

新幹線で行く方法もありますが、飛行機好きとしては、迷わず羽田から飛びます。

羽田空港からどこへ飛ぶか?

奥入瀬空港の最寄りの空港は、青森、または三沢。どちらもJALが就航しています。

羽田からですと、ANAはどちらの空港へも飛んでいません。

ANAで飛びたい場合は、大館能代空港へ飛ぶことになるかと思います。

私は基本ANAマイラーですが、JALにも乗ります(笑)。

ここは迷わずJALで行きましょう。

さて、どっちの空港へ行くか。

空港でレンタカーを借りる予定でしたので(アタクシは運転しましぇんが💦)、

地図をじーーーーっ👀と見て、なんとなく、くねくねしてない道(くねくね道は、知らない道路だと難易度高そうだから)の方を選びました。

素人なんで、適当なチョイスでしたけど、三沢空港は面白かったので、よいチョイスでした(青森は青森で楽しかっただろうけどね)

【2022年7月9日初稿、7月12日追記】

このブログをアップした翌日、青森から出張に来ている人とお話する機会がありました。

奥入瀬は青森空港からも三沢空港からも、距離も時間もほとんど変わらず。青森空港からレンタカー借りても難しい道じゃないですよ、とのこと(地元民の話では。アタクシは確認していないのでご了承ください)

JALダイナミックパッケージ

三沢空港と決まり、航空券を検索すると、

あれ、意外に高い。思っていたより高い

なんなら、那覇行く方が安かったりもする(航空券の種類によります)。

そうだ!

出雲でお世話になったJALダイナミックパッケージなら安いかも!

www.kulipa3.com

www.jal.co.jp

JALダイナミックパッケージは、組み立てが比較的自由なところがいいですね。

2泊する場合でも、1泊目だけパックにつけることもできます。

羽田⇔三沢空港往復航空運賃とほぼ同じくらいの料金分で、ダイナミックパッケージにする場合、航空券+三沢のビジネスホテルをつけることができました。また、レンタカーも1泊2日で7200円という値段でオプションをつけることもできました。

難点としては、希望の便を選択すると、ツアー料金がぐーーーーんと、一気に値段がアップすることが多い点です。

しかし、今回も1泊の予定を2泊の予定にすることで、比較的安い時間帯の便を選択することができました。

奥入瀬のホテルは決まってる

これは、もう前から決めてました。

渓流のそばに泊まれるホテルは一つしかないのですから。

hoshinoresorts.com

奥様、でも、お高いんでしょう。

星野リゾートですし。

当初は、JALダイナミックパッケージにつけようと思ったのですが、もうちょっと安くなる方法ないかなと考えていました。

一休

皆さんお馴染み、一休さんです。

いや、ホテル予約の一休ドットコムです。

www.ikyu.com

昔、テレビアニメで一休さん見てた人いるかな?

CMに入る前に

気にしない、気にしない、一休み、一休み」って、一休さんが言うんですよね。

このセリフ、当時は何とも思わなかったけど、今改めてこうやって書くと、なんだかほっこりしますね。

そう、きっと、あれこれ悩んだり考えたりしないで、気にしないで一休みしていいんだろうな。。。

話題がそれてきましたが、ホテルや旅館の予約に一休を利用されている方、多いのでは?

一休さんから不思議なメールが

私があまりにも奥入瀬渓流ホテルを検索していたから、、、???

一休さんからメールが来ました。

「あなただけの特別クーポン 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」限定で使える3,000円OFFクーポン」

え?なんで私がここに泊まりたいって知ってるの??

このクーポンは使える期限があり、受信日の翌日まででした。私は受信日にはメールをチェックしていなかったので、「やば、今日中じゃん」ということでした。

なんでも勢いは大事(そうか?)

すぐに予約しちゃいました。

ハイブリッドで節約?

飛行機はマイルで、ホテルは楽天ポイントで(私は貯めていませんが、じゃらん派も多いですよね)

なんていう技もありそうですが、

今回はどちらも有償ながらも、JALダイナミックパッケージと一休さんの3,000円引きクーポンのおかげで少し節約できたかなと思っています。

ホテルの様子はまた次回お知らせしますね。