陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

「都季(TOKI) HOTEL THE MITSUI KYOTO」イノベーティブ京都フレンチ

www.kulipa3.com

「HOTEL THE MITSUI KYOTO」のレストラン 都季(TOKI)が、2022年10月1日にリニューアル・オープン

とても評判がよいとのことで、今回楽しみに行ってきました。

丁度、Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード継続の「ダイニング・クーポン」が到着し、 使わせていただきました。

www.hotelthemitsui.com

テーマは、フォン=だし。

出汁とフランス料理の融合、楽しみです!!

飲み物はシャンパンをすすめられたので、そちらをいただきました。

まず、でてきたのは、伏水(ふしみず)のお白湯。

写真は撮り忘れましたが(笑)

そして、だしのスナック3種が続きます。

まずは野菜出汁

キャロットラペ風

鰹出汁

鰹のタルタル

鴨出汁

鴨のもも肉のリエット

どれも、「美味しい~」のはもちろん、器も素敵です。

続いては、

鮭 西京味噌 いくら

これ、ほんとびっくり!!

向井酒造の酒粕 フォアグラ

カカオのような酒粕、やみつきになりそうな美味しさでした。

丹波大黒本しめじ 蓮根

伝助穴子 烏賊 蕪 百合根

高貴な方に献上する白いお食事・・・

庶民ですが、いただけた!わーい!(^^)!

パンと酒粕バター

酒粕バター、買って帰りたい・・・

甘鯛 銀杏 三つ葉

七谷鴨 カシス 玉葱

カシスを食べていた鴨さんとカシスのコラボだそうです。

や、柔らかい・・美味しい、、しか言えない。

スープをいただいてから、

鉋屑 ミルク

こちらが一番びっくりした味。

正確にいえば、檜の味というか、香!!にびっくり!!なのですが、まさに大人向けの味。

好き嫌い別れそう。

これを提案したシェフと、そしてそれをメニューに認めた方々に脱帽します!

林檎

林檎の芸術品!!今見てもよだれがたれそう・・・

林檎の複雑な美味しいコラボなのですが、説明が思い出せない。。。また行かねば(笑)

プティフール

酒粕マカロン ホエー琥珀糖 はちみつマドレーヌ 抹茶カヌレ

コーヒーをいただき、ご馳走様でした。

お土産にフィナンシェもいただきました。

こちらも誠に美味しゅうございました。

20時に予約して、食べ終わったのは22時過ぎ。

お腹いっぱいすぎて、楽しみにしていたサーマルスプリングはどうでもよくなっちゃうくらいでしたが、

美味しいディナーを堪能できて幸せでした。