陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

安芸の宮島~尾道~しまなみ海道~瀬戸田~道後温泉 レンタカーの旅

「安芸の宮島へ行こう!」ということから計画した今回の3人旅。

もし、私一人が計画していたら、宮島行って、広島のシェラトンかヒルトンに泊まって(当時、マリオットプラチナ、ヒルトンゴールド)、往復とも広島空港を利用したと思います。。。

でも、今回は友人たちと計画したおかげで、とっても盛りだくさんの旅をすることができました。

感謝❤感謝

特に気に入ったのが、「瀬戸田🍋🍊」

友人たちのおかげで、訪れることができた街。今回の旅を思い出すと、メインの宮島を超えるような思い出ができました。また再訪したいと思っています。とっても大好きになりました。

目次

1泊目はシェラトン広島

www.kulipa3.com

私と友人1人は、17時頃広島入り。

www.kulipa3.com

もう1人の友人は、21時頃広島入り。3人集合。旅のはじまりです。

お腹いっぱいだったけど、友人が買ってきた広島焼(牡蠣入り!)のいい匂いにつられて、お裾分けいただいちゃいました。

閉店ぎりぎりに美味しい広島焼が買えてよかったね~(^_-)-☆

広島駅前→松山空港 レンタカー利用

私はほぼペーパードライバー💦。

どこでも運転できる人はかっこいいなあ、っていつも思っています。

私の旅は、公共交通機関利用ばかり。

島根県では、観光タクシーをお願いして、充実していたけど、お財布がキツカッタ👛💦

www.kulipa3.com

それに、観光タクシーだと、あまり融通は利かないですよね。

今回は、友人が運転してくれて、大充実の旅になりました。2人には感謝感謝です❤

安芸の宮島

まずは、宮島口へ車をとめて、フェリーで宮島へ。

切符を買わなくても、交通系ICがあれば乗れるので便利ですね。

奈良の鹿さんたちより大人しい、、、と油断していたら、友人が背後から鹿さんにポケットティッシュを奪われました。

食べないように必死でひっぱって、事なきを得ました。ほっ

お参りしたあとは、スタバにも寄り道。

店内には、名物のしゃもじが⤵

↑ 厳島神社にいたサギ科と思われる鳥。この方は風格がありました。

尾道へ

ほぼノープラン、適当に尾道へ行ったので、どう周るか考えていなくて、とりあえず、尾道ラーメン(笑)

美味しくいただきました♪

瀬戸田へ

ここも事前勉強しないまま来たのですが、車窓からはたくさんのレモンの木が見えてきました🍋🍋🍋!!

海もあって、山もあって、、、、、素敵なところです。。。。予備知識がなかったので、いい意味でサプライズ。

A子ちゃん「シチリア島みたい・・・」

B子ちゃん「ハワイっぽい・・・」

kulipa「マヨルカ島っぽい・・・」

いずれにしても、とっても風光明媚ってこと・・・

もちろん、全然違うけど、日本の中でこんなにレモンがたくさんあるとことには初めて来たし、しばらく海外に行ってない私は、なんだかとても感動しちゃったわけです。

海と、山と、レモンやオレンジがなっている風景に🍋🍊🏝

www.kulipa3.com

お土産に買った無農薬のレモンと、プリンス清美が、とってもとっても美味しかった!!

ジューシーで、最高のレモネードになりました。皮も安心して食べられるって、ほんとにありがたいです。

プリンス清美、こんな美味しい柑橘類があるなんて。。。また食べたいなあ。

そして、なんといっても、、、

瀬戸田の宿がこれまた、とってもよかったのであります。

長くなりそうなので、この宿のことは、次回お話しますね。

道後温泉

瀬戸田に泊まった翌朝は、瀬戸内しまなみ海道をさらに南下。

四国、愛媛県に向かいます。

松山についたら、さっそく楽しみのお昼ごはん

鯛めし、美味しかったです!

お土産も買って、スタバの愛媛県スタンプもゲットして、、、、

道後温泉で「いい湯だな~」

タイミングよくすぐに入ることができました♨

11月に松山日帰り旅をした友人から事前情報を教えてもらったり、

界隈で松山に行かれる先輩たちに情報をいただきながら、

短い時間でしたが、大満足の松山旅でした♨🍚🍊

名残惜しいですが、松山空港でレンタカーを返却。

2泊3日(しかも初日は夜集合)の大満足、大充実、の旅でした。

同行の友人たち、松山空港でお世話になった先輩、旅で出会った方々、本当にありがとうございました♪