陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

香川徳島旅① こんぴらさん~讃岐うどん~栗林公園

2023年2月に、香川と徳島へ行ってきました。

今回は、ANAにキュン!キャンペーンの片道7000円の航空券を利用。

旅客施設使用料を含みまして、7,370円×2(往復)×2人分。

しかも、前年秋に湯治に行く時に、50,000ANAマイルを80,000スカイコインに交換したのですが、その残がまだあり、全額スカイコインで賄うことができました。

最近の旅の中では最もお得に行けた感じがします(^-^)。 (他の旅では、紆余曲折して、お得になってないことがしばしば起こっています(笑))

本当は、これが初四国上陸となる予定でしたが、1月の広島旅のアレンジで、急遽愛媛に寄ったので、2回目でござんす。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

目次

こんぴらさん

www.konpira.or.jp

昔から一度は行ってみたいと思っていた所です。

コロナの影響がまだまだ残っているのでしょうか・・・思っていたより人が少なかったです。

参道のお店もシャッターの降りている所が多く、、、、

ざっと見た所、日本人と外国の方との比率が同じくらいに感じました。

厳魂神社(奥社)がパワースポットとして有名らしいので、行ってみたかったのですが、聞いてみると、かなり遠いとのこと・・・お天気もよくなかったので、今回は断念。

お参りをして、お守りを買って帰りました。

讃岐うどん

香川といったら、やっぱり、うどん!!

まずは、ランチにうどん

ホテルの方おすすめのお店へ。

美味しかった~!!!!

お次は、おやつにうどん

と思ったら、、、、、、確か15時くらいだったと思いますが、こちらのお店は、朝打ったうどんが、売り切れ次第終了とのこと。

それを聞いたらますます食べてみたい!明日また来よう!と思ったのですが、

その日の夜ごはんも、次の日の朝ごはんも、讃岐うどんをたらふくいただいたので、結局行けませんでした。

さすが、香川。うどんが美味しいのです。

ことでんで栗林公園へ

栗林公園(りつりんこうえん)は、私が新入社員時代、旅行好きの先輩がとっても良かったと言っていたのを何故か覚えていて、行ってみたかった場所でありやす。

琴電琴平駅から、電車に乗ります。

私の地元にある「江ノ電」となんだか似ていてうれしい!

琴電は15分おき。江ノ電は12分おきでしたが。

江ノ電は2023年3月18日、71年ぶりのダイヤ改正で、14分おきになってしまいました。

(このことを語り出すと熱くなってしまうので、今日はこのへんで)

12分おきや15分おきだと、毎時同じ時刻で、わかりやすくて、いいですよね。

(14分おきはややこしい・・・)

栗林公園駅から、栗林公園は徒歩10分くらいでした。

(他のアクセス方法としては、JR高松駅から 車で約7分、JR栗林駅から 徒歩20分、JR栗林公園北口駅から 徒歩3分、栗林公園前バス停から 徒歩1分とのことです)

有名な「偃月橋」は、工事中でしたが、緑豊かで立派な公園でした。(橋の架け替え工事は、2023年3月16日に完成したようです。)

2月でしたが、暖かな日で、とてもよい散歩ができました。

このあとは、高松駅に出て、特急うずしおに乗り、徳島へ向かいます。