陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

「鳥取県へ行こう」鳥取砂丘~砂の美術館~鯛喜~仁風閣 行ったことのない県へ行く企画②

www.kulipa3.com

数えてみたら、行ったことのない都道府県が3県だった、ということで始まったこのマイ企画であります。

「秋田県」の次は「鳥取県」

目次

鳥取砂丘

「鳥取」といえば、やはり、誰もがその名を知る「鳥取砂丘」であります。

「鳥取砂丘へ行こう!」それしか考えてませんでした・・・・

鳥取空港往復予約して、1泊の宿を予約して、まずは、鳥取砂丘へ行きましたが、 頭の中「鳥取砂丘」しかなくて、

あとはノープラン。

今から思えば(というか、鳥取到着してから、気が付いたんですけど)

帰りは「米子鬼太郎空港」から帰るんだったなあ・・・

でも空港が予想以上に面白かったり(この話は次回に)、行き当たりばったりなのに、美味しいランチにありつけたし、大満足ですよ~

鳥取砂丘では、ラクダさんに乗ったり(乗って歩くのは、ラクダさんの体調でお休みで、乗って写真を撮って一人500円でした。)

風が強い日で、早々に退散しましたが、鳥取駅からそれほど遠くない場所に、このような場所があるなんて、びっくりです。

砂の美術館

ふらりと入ってみた「砂の美術館」(一人800円)もとってもよかったです。

鯛喜

砂丘の前にお店があり、ふらりと入ったのですが、予約もなくふらりと入れたのは超ラッキーだったみたいです!!

あとのお客様は、予約のみで、何人もお断りされていました。

これはいいアイディアですね! 魚の種類がわかってありがたいです!

こちらが海鮮丼↓

モサエビとカニが入ったちょっと豪華版↓

モサエビうま~!!!

仁風閣

翌日、どこへ行こうか、宿にチェックイン後に考えたのですが、レンタカーがないとなかなか行きにくい所が多く、鳥取空港へ向かう時間を考えると、あまり遠出もできないなあということで、、、、

仁風閣へ行きました。

鳥取駅から路線バスに乗ろうとしていたら、係の方に、「100円バス」なるものがあって、しかも、路線バスよりも目的地の前に止まると教えていただきました。

スマホで検索しても出てこなかった情報です。ありがとうございます。バスの中では、地元の方に路線図をいただいたり、親切にしていただきました。

どこかで見たことのある建物と思った方、鋭い!

「るろうに剣心」のロケ地であります。

(パネル展は撮影NGでした)

www.tbz.or.jp

牛骨ラーメン

豚骨でなく、牛骨!

鳥取のご当地グルメのようです。ごちそうさまでした。

スターバックスコーヒー

日本国内に展開するスタバ、47都道府県で、鳥取県がラストだったそうです。

開店日には多くの人が行列したとか・・・

ご当地マグカップは売り切れでした。

鳥取駅の近くというロケーションながら、ゆったり寛げるスペース。土日なのに混雑していなくて、ゆっくりコーヒータイムができました。

コーヒーを飲んでいたら、そろそろ空港へ行く時間。

駅から空港へ向かうバスは、飛行機の出発時間に合わせてあるのですが、これがなかなかのギリギリタイム・・・・

お土産も買いたいし、、、なんて場合はタクシーに乗るしかないですね・・・

ということで、今回は空港→鳥取砂丘、鳥取駅→空港は、タクシー利用でした。

行きはpaypayが使えるタクシーでしたが、帰りのタクシーは現金のみでした。ご注意を

(おまけ)砂の美術館近くのマンホール

次回は鳥取コナン空港のことを書きたいと思います♪