陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

夏旅⑬ オランダ ヒートホールン 童話の世界みたいな素敵な所でした(その2 宿と食事編)

f:id:kulipa:20190820204940j:plain

★泊まった宿

宿泊したのは、Hotel de Harmonie

www.harmonie-giethoorn.nl

f:id:kulipa:20190820211142j:plain

「ヒートホールンへ寄り道しよう!」という計画になったのは、旅行の直前でした。

(特典航空券をKLMからエールフランスへ変更し、出発日も早くすることがでたため⤵)

www.kulipa3.com

そんなわけで、泊まってみたい!と思った宿は既に満室だったのですが、私が泊まったホテルもとても居心地よかったです。

バス停の真ん前ですし。

フロントの方もとっても親切。

聞くところによると、やはり中国の方が多いって言ってました。

日本人は、オランダ在住の方は来るけど、日本から来たっていう人は珍しいよ~だって。

「たった1泊しかしないの?ほんとに?どうして?とってもいいところだよ。」って言ってました(←たぶん)。

f:id:kulipa:20190820214733j:plain

f:id:kulipa:20190820213437j:plain

★昼ごはん

まずは、到着日の昼ご飯。

前日は夜ごはん2回、この日は朝ごはん3回食べて(時差やら機内食やらで)、

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

お腹パンパンだったので、お昼は抜こうかな、いや、3時にアップルケーキにアイスクリームつけて食べようと考えていました。

しかし、13時過ぎに、暑いわ、足は疲れるわ、で、「こりゃ、休憩必要だ~」。

早く座りたくって、いきあたりばったりで入った店。

www.dekruumte.com

昔、オランダで食べたHerring (ニシン)が美味しかったので、また食べたいなあと思っていたのですが、メニューにはなさそう。

「地元の人の人気メニューはどれですか?」なんて聞いてしまったら、

クロケットがオススメですよ♪」とのこと。

う~ん、クロケットかあ、、、

聞かなきゃよかったかあ、、、と一瞬思ったけど、まいっか、「それお願いします。」

f:id:kulipa:20190820215917j:plain

食後のコーヒーもいただいて、

f:id:kulipa:20190820215927j:plain

足の疲れはあまり癒えないけど、きっと景色が癒してくれる。さ、出発。

★夜ごはん

夜ごはんはどこで食べるか迷いました。

宿の目の前のレストランがとても賑わっていて人気ありそうだったし、宿のレストランも気になっていたからです。

ホテルフロントの親切なおじさんが、夜はレストランのウエイターさんをしていたので、宿のレストランを利用することにしました。

f:id:kulipa:20190821212251j:plain

喉渇いてるわ、ビール美味しいわ、で、ぐいっと飲んで、すぐにいい気分。

f:id:kulipa:20190821213150j:plain

お通しみたいなもの?↑

ここはオランダだし、1人で来ているっていうのに、がっつりとコースメニューをオーダーしてしまいました。

食事を待っている間に飲みながら、

フロント兼ウエイターの(もしかしてホテルとレストランのオーナーなのかなあ)おじさんに、今日見た鳥の名前を聞いてみる。

「この鳥の名前なんて言うんですか?」「オランダ語ならわかるけど、英語でなんて言うか知らないな~」「そんな時こそ翻訳機能だね~」

f:id:kulipa:20190821212650j:plain

カオジロガン(学名:Branta leucopsis)」と無事判明しました。

私「和名は、顔の白いガンて言うんですって」。おじさん「それはぴったりの名前だね~」←たぶん

f:id:kulipa:20190821213344j:plain

↑前菜はローストビーフにしました。なんとこのボリューム!!!美味しかったので全部食べましたが、もうこの時点でお腹がいっぱいになってきてしまいました。

f:id:kulipa:20190821213501j:plain

↑メインはサーモンにしました。美味しいけどお腹いっぱい~

コースをオーダーしてしまったので、デザートもついています。どれにするか食後に聞きにきたので、一番軽そうに思えるものをオーダーしてみました。

f:id:kulipa:20190821213703j:plain

あら、意外とペロリと。よく言われるように、「デザートは別腹」。

コーヒーはセットに入っていませんでしたが、やはり食後にコーヒーはいただきたい。

f:id:kulipa:20190821213845j:plain

お腹パンパンでしたが、この時期21:30頃まで日が長かったので、食後の散歩に出かけました。

★朝ごはん

朝食はホテル料金に含まれていました。

一般的な感じの朝食でしたよん。

f:id:kulipa:20190820213615j:plainf:id:kulipa:20190820213630j:plainf:id:kulipa:20190820213657j:plainf:id:kulipa:20190820213753j:plainf:id:kulipa:20190820213800j:plainf:id:kulipa:20190820213810j:plain

たったの1泊でこの地を離れてしまうのは寂しかったです。

ヒートホールンという場所はとても素敵でした。

家庭的な宿の居心地が良くて、さらに印象がよくなりました♪

~次回はヒートホールンの観光について書こうと思います🌼~