陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

デルタスカイマイルを使って、KLMオランダ航空orエールフランスに乗ります

f:id:kulipa:20190705202755j:plain

★勢いでエミレーツのファーストクラスの特典航空券を片道発券(復路)

www.kulipa3.com

JGC修行の思いがけない副産物、JALマイル。それまでANAマイラーだったので、使い方もよくわからないままに、勢いで発券してしまいました。

往復分マイルには足りなくて、片道(復路)のみ発券。

でも、行きはどうするの?

★往路は、デルタスカイマイルでKLM。アリタリアはもう出ないの?

www.kulipa3.com

実は、エミレーツで欧州からの復路便を予約したものの、欧州のどこに行くか、全く決めてなかったのです。

普通は、行く先を決めてから飛行機を予約しますよね。 でも、今回は飛行機を予約してから、どこに行こうか考えました。

ANAの場合、特典航空券は片道発券できないので、デルタスカイマイルで検索。

以前は、アリタリア航空のローマ行きやミラノ行きが出てきたものですが、全然出てこないんです。

そして、たまたま見つけたのが、成田→アムステルダムのKLM。

これは、オランダ好きな私へのプレゼントでは!と思いました。

★オランダ大好き!オランダといえば、エダム!!

私はオランダが大好きです。

www.kulipa3.com

幼稚園の時に買ってもらった絵本に、オランダのアルクマールのチーズ市が出てきました。その頃からオランダに興味があって。

チューリップが大好きで、ますますオランダに行ってみたくて。

小学校で江戸時代の鎖国を習った時、オランダとは貿易できたっていうことに、頭の中が「?」でいっぱいになったけど、オランダにますます興味津々。

そして、中学生の時、偶然にも、オランダの女子高生と文通することになりました。あの頃(40年くらい前💦)、「海外文通」って、ちょっと流行ってたんです。

そんなこんなで、いつかオランダに行きたいと思っていたのですが、学生時代はあまり旅行に行けず(今ほど、海外旅行が一般的ではなかったし、今よりずっと飛行機が高かった💦)

約30年前、社会人2年生の時に、オランダに行きました。私の人生初めての一人旅でした。

旅行を決めてから、文通していた彼女にしばらくぶりに手紙を書いたけど、住所が変わったのか、戻ってきてしまいました。

f:id:kulipa:20190706093505j:plain

初めてのオランダ旅では、ずっと行ってみたいと思っていた エダムに3泊か4泊して、そこからアルクマールやアムステルダム、ザーンセスカンス、フォーレンダム、マルケンに観光に行きました。

当時の写真をアップしたいのですが、30年も前で、当然デジカメではないし、写真もどこにいってしまったことやら・・・

お時間ある方は、「エダム」でググってみてください。

あのエダムチーズのエダムです。本当に素敵な所で、次回行くときの宿も決めています。

その宿がまだあるかな~って、時々気になって確認してます(笑)

ちなみに、30年前に宿泊したのは、1泊1700円位のB&Bです。朝食は宿のお父さんお母さんと一緒に食べました。独立したお子さんの部屋を貸していて、一般のお家をB&Bにしていました。シャワーやトイレは共同ですが、とっても居心地がよくて❤

懐かしい❤あのB&Bも是非訪ねてみたいわ~。

しかし、オランダの他にも再訪したいところがあり、今回は旅程も短めなので、オランダには1泊しかできないことに。

ちょっと迷っていたら、Twitterでお世話になっているmoonbowさんが「オランダのヒートホールン」のことをツイートしていて、目が釘付けに!

「ヒートホルンに行ってみたい。でもエダムも行きたい」

エダムはアムステルダムから近いのですが、ヒートホルンはなかなか行きにくい場所でして、どっちも行くのはちょっと厳しそうです。

★エールフランス、まさかの空席出現。メリデメリ検討。

往路は希望の日程ではなかったので、時々、空席をチェックしていました。

そうしたところ、帰りの通勤電車で、エールフランスの空席を発見!

しかし、既に発券済みのKLMは8万マイルだったのに対し、AFは9万マイル。

足りない・・・

手数料払って変更するかどうか迷っていたら、翌日には空席がなくなってました💦💦💦。

数日間落ちこんでいましたが、

それでも検索していたら、ある日空席発券。前回の方が希望の日にちだったのが残念だけど、そんなこと言ってると、こちらの日付もまた満席になってしまう。思い切って変更するか?

でも、変更にはハードルが結構高いことが判明したのです。

急いで検討しなくちゃ

【変更するメリット】

・予約していたKLMは月曜日朝出発だが、AFは土曜日夜出発なので、仕事を休む日数はそのままで、2日前に出発できる(欧州宿泊が1日増える)。

・KLMの配列が、2-2-2のため、一人旅の場合はちょっと落ち着かないなと思っていたが、AFは、1-2-1の配列で、快適そう。

・KLMは成田発便、AFは羽田発便。うちからは、羽田の方が便利。

【変更するデメリット】

・変更にお金がかかる。変更手数料150ドル+1万マイルの移行に130ドル+諸税の差額約3,000円

・ホテルも追加で探すことになる。オンシーズンで一人旅、なので割高。そして、もう空室があまりない💦

・オランダまで乗り継ぎになる。遅延等あると乗り継ぎできないリスクあり。それに待ち時間等の時間のロスがある。

・シャルルドゴール空港に降りるのに、フランスに寄ることができないなんて、なんか残念。

・KLMは朝便なので、ビジネスクラスを楽しめる。AFは深夜便。私は深夜便の場合は、搭乗後寝ることを心掛けるので、ビジネスクラスを堪能できず勿体ない。

・KLMのビジネスに乗ると、デルフト焼きのオランダの建築物のミニチュアがいただけるというので、楽しみにしていた・・・

www.klm.com

【さあ、どうするか】

・たった1泊のオランダ宿泊が増えるだけど、次に欧州に行けるのはいつになるかわからない。そして、追加費用は痛いけども、変更等の手数料約300ドル+オランダ国内交通費、宿泊費だけでオランダに1泊でも泊まることができるのなら、こんなチャンスは逃してはいけないのではないか?

・KLMもエールフランスも乗ったことがない私(エコノミーも含めて!)。若い頃からどちらも憧れのキャリアです。純粋にどっちを利用したいか、自分に聞いてみたけど、どっちにも乗りたい!!

www.kulipa3.com

・春だったら、間違いなくキューケンホフ公園再訪に決まり!でした!