陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

デルタ航空スカイマイルでKLM特典航空券を発券

f:id:kulipa:20181108195423j:plain

デルタ航空については、これまで時々話題にしてきました。

「ニッポン500マイルキャンペーン」も継続中!!

毎年ちょっとずつ貯まっております。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

今後は、積極的にデルタ航空に乗る予定はないですし、スカイマイルも貯める予定もないので、今あるマイルはどうしようかなあ。

これって、多くの方が考えていらっしゃることではないでしょうか。

ANAやJALみたいに家族合算することもできないですし、使いにくいことは確かなのですが、それでも使わなくてはもったいない。

うちの家族がどれだけスカイマイルを持っているか確認してみます。以前は私がダントツ多く所有していましたが、2年前にハワイに3人で行った時に18万マイル使用したため、今は少なくなってしまいました。

スカイマイル使用履歴 ↓

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

そして、現在

私・・・35,952マイル

夫・・・55,174マイル

上の子・・・37,747マイル

下の子・・・11,477マイル

なにか使い道はないかと考えていたところ、JALマイルでエミレーツ航空片道分を勢いで発券。

www.kulipa3.com

マイル数改悪前に発券できたため、片道といえども、キャンセルするには、あまりにも惜しい。

その片道にスカイマイルは使えないだろうか。

2年前に、アリタリア航空の特典航空券を取りたいなと思って検索していたら、その頃は日にちによっては空席があったんですよね。ヨーロッパまでビジネスクラス60,000マイルでした。

でも、今全然アリタリアの空席が出てこない・・・なぜ?

エールフランスとKLMが時々、出てきますが。時々というより、とき~どき~くらい。

そして、ビジネスクラス80,000マイルになってるし。

それでも、片道発券が必要なこういう機会になんとかデルタスカイマイルを使いたい。

希望の日は全然空いていませんが、妥協に妥協して日にちを決めました。

行けるのか?行けないのか?

150ドル支払えば、キャンセルもできるみたいだし。とにかくGO!してみます。

しかし、80,000マイル持っている家族がいないので、どうにかしてまとめなきゃ。

移行するにもお金がかかってしまいます。

移行は、1マイル0.035ドル+手数料30ドルです。

今回、上の子の25,000マイルを夫に移行することで、夫のマイルが80,000マイルを越えるようにしました。

これが手持ちのマイルの中で、費用を最小限に抑える方法かと考えました。

移行手数料は32,393円、諸税が2,610円でした。

移行手数料はなんだかもったいないですが、諸税が安いので助かった感じです。

スカイマイル、有効期限がないのは長所なんだけどね~

昔は、ノースウエストの頃は、使いやすかったのにね~