陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く13年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル宿泊記①(SPGアメックス特典で大人2人+2人=4人で泊まってきました♪)

f:id:kulipa:20200111212823j:plain

陸マイラーの間で、大変人気のある「SPGアメックス」というクレジットカード、私も発行して3年目に入りました。

www.kulipa3.com

毎年カード更新の際に、1泊「無料宿泊」ができるのであります⭐

お高めの年会費でありますが、この無料宿泊でペイできる!ということで、作りました。マイルへの交換率もよく、現在私のメインカードです。

年会費よりも無料で泊まらせていただく宿泊費の方が高かったりするので、お得なのです。

前回は、ウエスティン東京に泊まりました。今回も前回も土曜日宿泊でした。

www.kulipa3.com

今回どうしても泊まりたかったホテルは、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルです。

家族全員、ディズニー大好き。

かつて、年賀状は毎年「ミートミッキー」での家族写真で定点観測。

子どもたちが赤ちゃんの時から、泊まりで遊びに行っていたのですが、最近は子どもたちがそれぞれ勝手に行ってしまうので、親は置いてきぼり気味(笑)。

子どもも大きくなると忙しく、なかなか4人の日程が合いません。

私がプラチナ会員のうちに、久しぶりに全員集合で行きたいな。

f:id:kulipa:20200111222057j:plain

目次

⭐そもそも無料宿泊で4人泊まれるの?

無料宿泊は基本的には2人分です。

前回、ウエスティン東京に泊まる際に、3人で宿泊できるか問い合わせてみたのですが、追加料金を払えば、有料のエキストラベッドを入れて、3人宿泊することも可能です、とのことでした。

ならば、4人は???

そもそも、4人が1部屋で泊まれるホテルが限られてきます。

そんな中、ディズニーリゾートのオフィシャルホテルである、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、6人が泊まれるお部屋もあります。

今回、予約から出発まで日にちもあまりなく、追加料金がどうなるか事前に確認することもなく、年始休み中に4人部屋が確保できたうれしさで、あんなに混んでるとも知らずに出かけて行きました。

チェックインするにも、行列でした。

正確には、座って待てるので行列はしていませんが、かなり待ちました。

やっと順番が来てホッとしました。追加料金について、フロントで説明されたような気がするのですが、早起きして、歩き回って、疲労して、、、よく覚えてない💦。

はっきり覚えているのは、ラウンジ利用について、2人はプラチナ特典で無料、ほかの2人は2,000円×2で利用できるとのこと。

「2,000円×2必要ですが、ラウンジ利用はどうしますか?」とスタッフさんに言われたとき、

チェックインは私が1人で行ったので、誰にも相談できなかったのですが、即決しました!

だって、せっかく4人で来たんだから。

f:id:kulipa:20200111221542j:plain

このプラチナ特典については、次回またご報告したいと思います。

f:id:kulipa:20200111222024j:plain

⭐ポイントが変動制になった!ことに注意

制度が変更となり、必要なポイント数が変動制になっています。私も最近まで知らなくて、泊まろうと思った時に使えなかったりして焦りました。

SPGアメックス無料特典は、50,000ポイント(以下)で泊まれる時に利用可能です。

このポイントが日々変動するんですわ。。。わ、わ、わ。。。

ちょっと迷ってるうちに、昨日50,000ポイントだった日が、今日は60,000ポイントになってたり、またポイント宿泊対象外となってしまうこともあったんです。

こまめにチェックしていたら、年始休み中に、50,000ポイントになってるのを発見!さっそく予約完了。案の定、後日見たら、この日は60,000ポイントに変更になっていました。

ラッキーというべきか。まあラッキーだったんでしょうが、裏を返すと、アップグレードは期待できないくらい混雑しているよ、ということにもなります。

また、パークは激混雑で、チケットをネットで買おうとしたら、売り切れで、販売規制がかかっておりました。

そんなとき、オフィシャルホテル宿泊者は、ホテルでパークチケットが購入できるので便利です。

もっとも、先にホテルにも寄らなきゃいけないですけれども。

この時間のロス、混んでる日にはちょっとイタイです。開園の時間に少しでも早く入りたいですもんね。

⭐アップグレードなるか

大混雑の日なので、これは期待できないな、と思っていました。

その2週間前には、南紀白浜で温泉付きの部屋にUGしていただいて、ラッキーも使い果てしてるし(笑)

www.kulipa3.com

チェックインの時に、スタッフさんから「あいにくクラブフロアは満室でアップができずに、プラチナ会員様には申し訳ありません。」と先に言われました。聞かれることが多いのかなあ。

「バルコニーはなくなりますが、新館の高層階にアップさせていただきます。」とのこと。広さとかは同じのようですが、お部屋が新しいのは気持ちがいいですね。

f:id:kulipa:20200111223346j:plain

ベッド4台並んでいる写真撮りたかったけど、すぐに家族がゴロゴロしてたので撮ってないで~す💦。

内側2台のベッドは小さめだからエキストラベッドなのかしら。外側2台のベッドが標準のベッドかな。

f:id:kulipa:20200111223414j:plain

f:id:kulipa:20200112090522j:plain

f:id:kulipa:20200111223557j:plain

部屋から見た日の出前のディズニーシー。

次回はラウンジのことなどを書きますね。