陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

SPGアメックス① 作るべきか作らざるべきかそれが問題だ

f:id:kulipa:20170923102131j:plain

ずいぶんと大袈裟なタイトルになってしまいました。

しかしですね、この数カ月間というものの、ずうっともやもやしていたんです。

わたしは、どっちかというと「ええいっ」と作っちゃう方なんですが、今回はいろいろ迷う要因がありまして、決断できなかったんです。

こんな私の気持ちをバニーさんが代弁してくれたように思います。バニーさん、引用させてくださいね。

black-bunny.com

〇年会費問題

まず、年会費。

今、私はカード関係の年会費にいくら払っているんだろう。SPGアメックスも入ったら、いくらになるんだろう。

f:id:kulipa:20170923200155j:plain

ひゃー

年会費が安くてANAに直接関係ないカードや、年会費無料のカードは省略しています。夫や子どももそれぞれカードを持っており、世帯の年会費はもっと多くなります。

これでも、アメックス(グリーン)と、デルタシティゴールドは、解約しました。アメックススカイトラベラープレミアに入る際に、年会費捻出のために解約したんです。

今回も、SPGアメックス作るなら、アメックススカイトラベラープレミアまたはデルタゴールドアメックスを解約しなくちゃなと考えました。もちろん、どっちも解約するというのもあり、SPGアメックスに入らないというのもあり。悩みます。

★アメックススカイトラベラープレミアは、いつかやるであろうJGC修行の時に使いたいんですよね・・・

★デルタアメックスゴールドは、いつか再び乗るかもしれないデルタのため、またスカイチームのために解約したくないんですよね・・・

時々、いい仕事をするデルタアメックスゴールド。その仕事にこの年会費は見合ってるのだろうか。私の場合、仕事で飛行機に乗らないので、それほどこのカードの出番はない。

そういえば、昨年夏と今年の正月には活躍したけど、今年の夏は活躍しませんでした。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

〇ホテル選択肢狭まり問題

SPGアメックスの話をしても、夫と上の子は全く賛同する気配ない。自由にホテルを決められた方が良いという点では、私も同意する。

ラウンジを使いこなせるか、というと少し疑問もある。実際、以前、ラウンジ利用できるホテルに家族で宿泊した際、アフタヌーンティーの時間には、ホテルにいないし、カクテルタイムにおつまみを食べると夕食が美味しく食べられない、かといって、ラウンジのおつまみだけで夕食というわけにはいかない、せっかくだから名物でも食べにどこかのレストランに行ってみたい、ということである。

ふ~む。一理あります。

私は、ステータスマッチにより、デルタゴールド(上記デルタアメックスゴールドを持っているだけの、なんちゃってゴールド)→ユナイテッドゴールドマリオットゴールドになりました。

SFC修行旅行で、1人で宿泊した際には、マリオットゴールドの恩恵にあずかり、お部屋のアップグレード、レイトチェックアウト、ラウンジ利用など、本当に感激したものです。

www.kulipa3.com

でも、世界には泊まってみたい宿がたくさんあります。ドイツで古城ホテルに宿泊した際は、いつか古城ホテル巡りをしたいと思いましたし。

www.kulipa3.com

↑5月に1人で宿泊したオランダの小さな町の全4室のB&B。とっても居心地がよかったです。朝食がバスケットに入って、部屋に届いたときのあの感動を思い出しました。

豪華でなくても、居心地のよい宿に出会うと、旅の醍醐味を感じます。

〇だから、SPGアメックスは、我が家には向かないと思っていた。いや、思うことにしていた。

でも、すみません。ぐらぐらぐらついて、やっぱり作ることにしました。

つづく