陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でポルトガル&スペイン ⑯(終章)フランクフルト空港ルフトハンザラウンジ&フランクフルト→羽田 ANAビジネスクラス搭乗記

f:id:kulipa:20190125172719j:plain

www.kulipa3.com

バルセロナから乗り継ぎのためにフランクフルト空港へ。あとは日本に帰るだけになってしまいました。

フランクフルト空港で時間があるので、なにしようかと思っていたところ、Twitterでサマンサさんが、空港ツアーのことを教えてくださいました。

www.samantha787.com

面白そう!夫も賛同してくれたので、どこで申し込むのかスマホで検索していたところ、最終受付が16時とのこと。が~ん。ちょうど終わるころでした。残念。次回のお楽しみです。

旅の疲れも出てきていましたので(言いたくないけど年のせいかな~)、こうなったらゆっくりして体力温存することに。

結局、制限エリアから出る事なく、ラウンジで過ごしてしまいました。

フランクフルト空港は広く、ルフトハンザラウンジが14か所もあるそうです。

f:id:kulipa:20190125110255j:plain

バルセロナから到着して、まずは近くのラウンジで休みました。Aゲートの端の方に位置するラウンジです。

f:id:kulipa:20190127140509j:plain

f:id:kulipa:20190127140540j:plain

f:id:kulipa:20190127141654j:plain

f:id:kulipa:20190127141727j:plain

f:id:kulipa:20190127141759j:plain f:id:kulipa:20190127141831j:plain f:id:kulipa:20190127141903j:plain f:id:kulipa:20190127141927j:plain

f:id:kulipa:20190127142054j:plain

ここは、人も少なくて静かでよかったです。シャワーも浴びてさっぱり。

f:id:kulipa:20190127142012j:plain

仮眠室もあったのですが、搭乗口近くのラウンジでゆっくりしようと思って利用しませんでした。

行きのフランクフルト空港のルフトハンザラウンジラウンジではソーセージがなかったので、リベンジできました(笑)

クリスマスシーズンだからなのでしょうか、スイーツ類も豊富でした。

その後、搭乗口近くのラウンジへ移動します。ここにはエアカナダのラウンジとルフトハンザのラウンジがあります。

まず、エアカナダのラウンジに入ってみました。

f:id:kulipa:20190127142427j:plain

f:id:kulipa:20190127142454j:plain

f:id:kulipa:20190127142521j:plain

f:id:kulipa:20190127142546j:plain

2017年ゴールデンウイークに修行旅行で訪れて以来です。やはり、ここは人も少なく、落ち着いた雰囲気です。

www.kulipa3.com

そして、ルフトハンザのセネターラウンジへ。

ここは、搭乗口の近くなので、日本の方が多いです。

時間もなくなり、ここはちょっと入ってみたけど、すぐに搭乗口へ。

ついに、日本へ帰る飛行機に乗る時がやってきてしまきました。

帰りは5Aの席です。

f:id:kulipa:20190127142756j:plain

メニューを見てみましょう。

飲み物は行きとほぼ同じです。↓

www.kulipa3.com

f:id:kulipa:20190127142901j:plain

f:id:kulipa:20190127142935j:plain

f:id:kulipa:20190127143007j:plain

今回も和食にしました。

f:id:kulipa:20190127143033j:plain

最初のドリンクはシャンパン。

f:id:kulipa:20190127143058j:plain

アミューズ

f:id:kulipa:20190127143126j:plain

前菜

f:id:kulipa:20190127143209j:plain

主菜

f:id:kulipa:20190127143244j:plain

白ワイン

f:id:kulipa:20190127143339j:plain

ポートワイン

f:id:kulipa:20190127143410j:plain

チーズとラテマキアートケーキいただきました。

このころ、「あと10分でフィンランド上空で新年を迎えます。乾杯の飲み物が必要な方はお申し付けください」とアナウンスがありました。そしてCAさんが乾杯用のお酒を配っていました。

いつ新年になるのだろうと気になっていたので、とても素敵なサービスだと思いました。

f:id:kulipa:20190127143442j:plain

着陸前のお食事も和食にしました。

フルーツとヨーグルトもいただきます。

f:id:kulipa:20190127143505j:plain

佐渡ヶ島や富士山は見えるかなあと、

ふと下を見ると、牛久観音。

f:id:kulipa:20190127143527j:plain

おおっ、もうこんなところまで来ていたんですね。

旅の終わりはさびしいけど、次の旅を妄想することにします。

f:id:kulipa:20190127143652j:plain

また、次に旅行記を書くことが出来る日を楽しみに。

f:id:kulipa:20190127144053j:plain

ポルトガルのとスペインの旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。