陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でクロアチア ①序章

f:id:kulipa:20190504151454j:plain

私が卒業旅行という名前の海外旅行に行ったのは、もう30年以上前のことである。

私が、今の時代の学生だったら、もっと学生時代に海外旅行に行っただろうなぁ。

当時は航空券が高くて、一生懸命バイトもしたが、なかなか行けなかった。

学生時代に、フリーでヨーロッパ周遊をしてみたかったが、なかなか叶わなかった。

いろんな国に行ってみたい!と、せかいに興味があったのだけど。

小さい頃、新潟のおばちゃんに買ってもらった「カロリーヌのせかいのたび」をいう絵本を読んでから、ずうっと。

www.kulipa3.com

社会人になってすぐ、同期の飲み会があり、「卒業旅行でフリーでヨーロッパ中を旅した」という人に出会った。その方に、どこが一番よかったか聞いたら「ダントツで、ユーゴスラビア!!!」という返事だった。

ネットのない時代だったが、私はすぐにユーゴスラビアを調べてみた。それまで、ノーマークだったからだ。調べてみると、ほんとに、素敵な所だった。行ってみたいなあと思った。

でも、そのことは、頭のどこか片隅に置いたまま、時は流れて行った。

社会人になった私には、次々といろいろなことがあった。

それよりも、ユーゴスラビアの歴史は、大きく変わっていった。

そんなこんなしているうちに、私も年を重ねていき、Twitterなんてはじめてみることになった。そこで出会ったのが、MikaさんのTwitterやブログである。

www.komiza-sumitai.com

は~♡、なんて素敵な所なんだ。「クロアチアに行こう!!

今回、クロアチアに行くことを友人に話したら、「なんでクロアチア?」って言われたことがあった。

「なんで?ってなんで?」「そんなにメジャーな観光地じゃないよね?」って。

でもね、去年、マイラーオフ会の帰り道、同じ電車に乗った4人は、偶然にも4人共クロアチア旅を計画していたのだ!すごい!!

そして、私より先に旅に出たのが、うきたん♪

www.ukimile.com

素敵なうきたん旅!

私も早く行きたい!

しかし、航空券探しはちょっと難航しました。

GW10連休に行こうとしたからですけどね。

しかし、夏に行くには、かなり前から計画しないと、オンシーズンでホテルなどが混み混みのようです。

新緑のプリトヴィッツエ、それほど混んでなくて最高でした!!

次回は秋の紅葉シーズンに行ってみたいです。

www.kulipa3.com

予定よりも短い旅程となってしまい、行くことができなくなった場所がいくつもあります。

いつか、またクロアチアに行きたい!

本当に素敵な所でした。

f:id:kulipa:20190504151645j:plain