陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

JAL(日本航空)とANA(全日空)の工場見学に行ってきました✈

旅行が大好き、飛行機を見るのが大好き、

でも、実は、飛行機に乗るのは得意じゃないんです。その話はとりあえず置いておいて、今日はJALとANAの工場見学のお話をしたいと思います。

目次

JAL SKY MUSEUM

www.jal.com

◆開催日と開催期間

月・火・木・土・日

土日もやっていることから、まずはJALさんの見学に行ってきました。インターネットで予約をします。

会場へ行くと、ミュージアム体験用QRコードがついたゲストカードを渡され、首から下げます。この日付と自分の名前の入った身分証明書は持ち帰りますので、記念になりますね。

当日のスケジュールは主に3本立てです。その間にお土産を買う時間もありますよ。

・展示エリア(ミュージアム)見学(約30分)

・航空教室(約30分)

・格納庫見学(約40分)

どれも楽しかったです!!

また行きたくなる楽しさでした。

・展示エリア(ミュージアム)見学

コックピットやビジネスクラス、プレミアムエコノミークラスのシートに座ることもできますよ♪

そのほか、楽しい仕掛けがたっくさんあります。是非興味がある方は行ってみてください。

・航空教室

機種の見分け方など、とっても面白い内容でした。

聞いたときは、「なるほど!」と思ったけど、なかなか機種を見分けられない私です(夫はすぐに見分ける)。もっと精進しなければ!

・格納庫見学

目の前に飛行機!もうほんと興奮状態でした!

JALのスタッフの皆様、ありがとうございました!!

ANA BLUE HANGAR TOUR

www.anahd.co.jp

JAL工場見学に大満足し、「ANAの工場見学にも行きたい!仕事休んででも行きたい!!」と、思いました。

ANAのほうは土日は開催していませんでしたが、勢いがついたので行ってまいりました。こちらも事前の予約が必要です。

こちらも、QRコードがついたゲストカードを渡されます。日付と就航している都市名が入っています。この都市名はそれぞれ異なり、座席やロッカーは同じ都市名のものを使用します。

当日のスケジュールはやはり主に3本立てです。

・お話会場(約30分)

・格納庫見学(約60分)

・展示ホール見学(約30分)

そのあとグッズショップにも立ち寄れます。

・お話会場

JALさんと比較すると、整備に関するお話が中心でした。どちらのお話も、とっても興味深く、楽しかったです。

いろいろ書きたいところではありますが、これから行く方のネタバレになりそうなので、興味のある方は是非行ってみてください!

・格納庫見学

間近でみるとほんとに迫力あります。

整備士さんたち、かっこいいです!!

いつもありがとうございます!

・展示場ホール見学

ラニちゃん、カイちゃん、ラーちゃん。

3機すべてに搭乗してハワイへ行くのが私の夢です。

コロナでしばらく飛べず、久しぶりに飛んだ映像を見た時には、じ~んとしてしまいました。

グッズショップで、HONUモデルを買うこともできます。

夫は、ラニちゃんに乗った時にモデルを買い、カイちゃんもラーちゃんもそろえたいそうなのですが・・・

「搭乗時に買った方が宝物になるよね~」と言ったら、なんだか納得してた。

早く乗りたいけど、コロナ、円安、燃油サーチャージ高、ホテル高、、、いろんな問題があり、まだ未定です。

それにしても、2020年にハワイに行った時、行きもHONUに乗ればよかったと、しつこく、しつこく、反省しています。

・成田は遠い。羽田の方がずっと近い。

・A380は乗客が多く、ハワイ入国時に混雑するのでは。

と、同行者が言ったもので、行きは羽田からボーイングで行ってしまったんですよね。あのとき、次にハワイにいくのがこんなに難しくなるとは思っていなかったからなあ。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

毎度のことながら、話がそれちゃって、すみません💦

どっちがよかった?

二社の工場見学に行ったので、友人から「どっちがオススメ?」と聞かれることがありました。

う~ん。なかなか難しい質問です。

・平日お休みできない方にはJAL

・JALの方が「新整備場駅」に近い。(ANAの見学の日が、とっても暑い日だったもので、暑さにヨワイ私は参りました💦)

・ANAは、全体的に整備関連に特化している。

・迷ったら、自分の推している方かな?

・どっちかに行ったら、もう一方にも行きたくなるはず。どっちも行ってみて。

あんまり答えになってないけど、参考にしてみてください。

JALさん、ANAさん、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!