陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

湯河原 大滝ホテル 宿泊記 &湯河原土産、早川漁港(小田原)で半生アジフライ

こんにちは!

この秋(いやもう冬か・・・)は近場旅を楽しんでいるkulipaです。

ブログタイトルからすると違和感ありますが、よろしければ見てくださいませ。

さてさて、湯河原で泊まったホテルのことを書こうと思って、写真をチェックしたら、、、、、、ない、ないない(笑)

それもそのはず?、今回は宴会のための団体旅行として行ってきたので、写真を撮る余裕?がありませんでした。

しかし、湯河原に馴染みのない方に、湯河原のことを是非知ってほしい場所なので、熱く語りたいと思います(^-^)

目次

湯河原の魅力♨

神奈川の温泉といえば、箱根を思い出す方が多いでしょう。

でもでも、忘れちゃあいけないのが、湯河原

私調べですが、同じようなグレードの宿が、湯河原の方がリーズナボーにお泊りできる傾向があるように感じます。

アクセスですが、JRの湯河原駅からバスが頻繁に出ていますので、非常に便利。

新幹線、東海道線、小田急線のとまる小田原駅からもとても近いのです。

温泉はあるし、美味しいものがたくさん!いいところです~

さらに、

www.yugawara.or.jp

歴史が好きな方、湯河原の「光風荘」は、あの「2.26事件」の舞台にもなっています。

私が見学したとき、飾ってあった写真が急に落ちてきて、、、、、

「きゃ~っ」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

www.town.yugawara.kanagawa.jp

また、パワースポットも多いそうですよ。

www.yugawara.or.jp

www.yugawara.or.jp

大滝ホテル

いまご紹介した不動滝のお隣にあるのが大滝ホテル。

湯河原駅からバスに乗ると、たくさんの温泉宿があるのがわかります。

その中では、大き目のホテルではないかと思います。

www.ootaki-hotel.com

いいお湯でした♨。

幹事さん、ご苦労様でした。

唯一の写真。朝ごはん。夜は宴会だったので写真撮るのを忘れていました。あしからず。

湯河原土産

小梅堂のきび餅

koumedo.jp

文豪のおやつ、きび餅であります。

賞味期限が4日という、本当に純粋なおやつ。

母に買って行った所、想像以上に喜んでおりました。なんと、「今年一番の美味しいおやつ」って言ったのです。

私としては、「え?お高い〇〇のスイーツよりも?」と内心思いましたが、あれだけ喜んでくれたので、買ったかいがありました。

「かるかん」も買ったのですが、せっかく美味しいのに、翌日食べたせいかちょっと固くなっていました。ここのおやつは本当に手作りのお菓子なので、早めに食べるのがよいですね。

ちぼり

www.tivoli-factory.com

ちぼりが好きすぎて、行きにも帰りにも寄ってしまいました。湯河原駅から近いので、気軽に立ち寄れます。

なお、小田原駅隣接の「ミナカ小田原」にも支店ができたので、ちぼりのお菓子が買いやすくなりました。

www.minaka-odawara.jp

お子さまのいらっしゃる方は、パティシエ体験が人気です。

平日は2階の工場見学ができます。

スイーツの食べ放題があったり、定価で売れない商品をアウトレットとしてお安く買えたり、とても楽しい場所です。

また、ここでは「やまげん」さんの「みかんジュース」を飲むことができます!!また、ジャムなどの商品の取り扱いもあります。

とっても美味しいのでオススメです。

e-yamagen.com

まだまだ、湯河原土産はたくさんありますが、今回立ち寄ったのはこの2店。

是非、こちらもチェックしてみてくださいね。⤵

さすが、公式観光サイト!美味しいお店がたくさん掲載されています!!!

www.yugawara.or.jp

早川漁港(小田原)さじるし食堂

帰りにこちらに寄り道しました。目的は半生アジフライを食べること!!

大人気店なので、少し並びましたが、そのかいありました。半生アジフライも、海鮮丼も本当に美味しかった~

ご馳走様でした。