陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

旅の思い出1 初めての飛行機は南周りヨーロッパ ⑤ツアーでよかったのか

f:id:kulipa:20180121111339j:plain

www.kulipa3.com

初めての海外旅行は、添乗員さんつきのツアーだったため、フリータイムの事はまだ少し覚えているのですが、団体行動の時は、自分で調べて行ってないせいか「どこへいったんだっけ?」って記憶がなくなりつつあります。いえ、ほとんど覚えていないという方が正しいかも。

そういえば、ドイツでは、ローレライっていうのも見たなぁ。とか。

あの教会は、なんていう教会だったけ。とか。

ツアーは確かに効率的にたくさんの場所に行くことができます。

ガイドさんもついてくださるので、歴史的な話、面白い話などなど聞けてとってもよいです。

しかし、自分で調べなくても連れて行ってもらえるので、結果、時間がたつと忘れてしまうんだろうなぁ。

効率は悪くても、苦労して、やっとたどり着いた場所って、とっても思い出に残る。

どっちがよいかは個人の好みだと思います。だから、どっちがよいかは、その人次第。

私は、過去は「反省すれども後悔せず」をモットーにしていますので、最初の海外旅行はツアーでよかったと思っています。

やっぱり、未知の世界過ぎて、フリーで行けるかどうかよくわからなかったし、親も心配していたし。

最初のツアーを経験したからこそ、「2回目はフリーで行けるかも。次はフリー旅行がしてみたい!」って気持ちが固まりましたもん。

ただね、最初の海外旅行が大学3年と4年の間の春休みだったものだから、次の旅行が学生旅行の最後、卒業旅行になりました。

もうちょっと、早く最初の海外旅行に行っていれば、憧れの「ヨーロッパフリー旅行」に行けたのになぁっていうのは、今でも時々思うのです。

卒業旅行では、「学生のうちにアメリカに行きたい」と「ヨーロッパフリー旅行にも行きたい」とが葛藤して、前者のアメリカ旅行にしたからです。

もしかしたら、どっちも行けた?

行けたかもね。当時はそんな発想にならなかったけど。

30年たって、10日間でアメリカ大陸もヨーロッパ大陸と回る世界一周航空券を使うようになるなんて、当時は考えてもなかった。

昨年は、10日間で地球を1周ぐるっと急ぎ足でしました(SFC修行のためなんて言いながら、通常ならできない経験をして楽しんできました)。