陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

【JGC修行完了のご報告】ワンワールドの世界一周航空券でサファイア到達

f:id:kulipa:20181108195423j:plain

修行を終えて、2カ月以上たちましたが、ようやく修行完了の報告をすることができます。

なぜなら、ブログやTwitterで何度も嘆きましたが、カタール航空分のマイルとFOPがなかなかつかなかったからです。

今回の修行で、いろいろな航空会社を利用しましたが、中でもカタール航空のことがとても大好きになったので、

カタール航空にマイナスのイメージは持ちたくない、とずっと思っていました。

いい思い出のまま、修行を終えたかったのです。

実をいうと、「カタール航空分は、もしかすると、つかないかもしれない」と思い始めていたところでした。

足りないFOPを補うためのフライトを、あれやこれやと検索していました。11月半ばになってもつかなかったら、もう予約してしまおうと思っていました。

だって、あと2,000とちょっとのFOPのために、大金を無駄にするわけにはいきませんもの。

【カタール航空に関するこれまでの経過】

フライトはとにかく快適でした♪

また乗りたいと思っています。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

搭乗したのは、8月下旬です。

今回、世界一周航空券をJALで発券・購入しています。

予約から購入まで電話で行いましたが、その際に、JALにマイルをつけたいことはお話していました。

実際、カタール航空以外は、フライトのあとマイルとFOPがついています。

今回の反省点として、空港のチェックインカウンターで、JALにマイルをつけたいと話しておけばよかったのかなあ、と思っています。

そうすれば、もしかしたら今回のような苦労をしなくてもよかったかもしれません。

今回、カタール航空だけはつかないので、9月中旬になって、JMBに電話をしてみました。

「1か月くらいかかることがあるので、9月末まで待ってほしい。もし、つかなかったら、WEBから事後登録の手続きをしてほしい。手続きをすると、お客様メッセージに「手続き中」の表示が出ます。もし、この手続き中の表示が消えてもマイルやポイントがつかないことがあったら、搭乗券の原本とEチケット控えを送ってください。まずはインターネットでやってみてください。」とのことでした。

結果的には、9月中にはつかず、事後登録の手続きをWEBで10月に入ってすぐに行いました。郵送よりも簡単ですもんね。

確かに、「手続き中」の表示が出ました。しかし、しばらくすると、「手続き中」の表示は消え、ついたのかと、思いきや、ついてなかったんですわ。

ほんまかいな?と思いましたが、とにかく、やれるだけのことはやらないと、「取らぬ狸の皮算用」そのもになってしまいます。

書留で送ろうかと迷いましたが、普通便で、搭乗券原本と、Eチケット控え、そしてこれまでの経緯を簡単に書いたメモを入れて送りました。これは10月初めのことです。

しかし、今度は、いくら確認しても「手続き中」の表示がでないんです。

しびれをきらして、電話しちゃいました。

そしたら「郵便は局留めになっているので、まとめて来る。お客様のはまだ届いていないようである」とのことでした。発送して10日以上経過してから電話したので、この時点でかなり不安になっていました。

やっぱり書留にすればよかったか、とか思っておりました。

それから、さらに時間は経過しまして、届いていなかったら、もう追加修行するしかないと思って、電話してみました。

「お客様の郵便は届いています。ただいま、カタール航空に問い合わせ中です」とのことでした。さらに、「手続きが完了しましたら、わたくしから、Kulipa様に電話をさせていただきます。」

とおっしゃってくださいました。

とても親切な対応で、感謝感激しました。

それから、さらに20日間。毎日画面を何度もチェックしながら待ちました。

f:id:kulipa:20181108202218j:plain

そして、マイルとFOPが増えていることを発見して喜んでいたら、JAL様からも電話がありました。

親切にしていただいて、うれしかったです。ありがとうございました。

そして、さっそくTwitterで報告したところ、たくさんのお祝いの言葉をいただき、とてもうれしかったです。ありがとうございます。

皆さまのいうとおり、翌日には、サファイアになっておりました。

f:id:kulipa:20181108202343j:plain

【修行ふりかえり】

世界一周航空券を利用した青修行(SFC)が楽しすぎて、赤修行(JGC)も、世界一周航空券での修行となりました。

スターアライアンスとワンワールドの仕組みに戸惑いながらも、短時間でルートを組んで、勢いで発券したのは、ついこの間のことのようです。

実際、修行を決意してからまだ4カ月。でもその間にいろんなことがありましたっけね。

f:id:kulipa:20181108202744j:plain

水色部分の那覇と香港は、数時間の滞在。

黄色部分のフランクフルトとサンフランシスコは、宿泊を伴う滞在でした。

そのほかの空港では、空港の外に出ていません。

かなり弾丸でしたが、それぞれにいい思い出です。いつか、ゆっくり世界一周できますように☆

そして、修行の成果を出すのは、これからにかかっていますね。

JALデビューしたばかりなので、わからないことだらけですが、これから楽しみながら、勉強していきたいと思っています。

応援してくださった方、本当にありがとうございました♪