陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ホテル 箱根 芦ノ湖 はなをり 宿泊記

f:id:kulipa:20200830100618j:plain

目次

毎日暑いですね~

8月といえば暑いのが普通ですが、昔はこんなに暑くなかったから(家庭や学校ににエアコンなかった時代ですからね~)、いや~堪えます。

暑くても、せっかくの夏休み。どこかお出かけしたいですよね。

本当は・・・

www.kulipa3.com

落ち込んでばかりもいられません。

いつも、いつまでも、わくわくすることを探していたいと思っています。

たった1泊の、神奈川県在住の私にとっては同じ県内ではありますが、「かながわWESTをもっと遊ぼうキャンペーン中」←自分で今作ったキャンペーンです(笑)

7月に続いて箱根にお泊りしてきました。GOTO適用で、今ならお得ですしね。

7月(GOTO期間前です💦)はこちら⤵

www.kulipa3.com

一口に「箱根」といっても、色々なエリアがあり、温泉の質も全然いますので、何度来ても楽しめますよ!!

前回は強羅エリア、今回は芦ノ湖(桃源台)エリアです。

今回は子ども2人と3人で行ってきました。この3人メンバーで泊まるのは初めてですので、私にとってはある意味記念日でした。

子どもが小さい頃は家族4人で出かけていましたし、大きくなってからは皆の予定を合わせるのが大変で、、、

今年の夏休み、もコロナがなければ、私は世界一周しているはずでしたので、言ってみれば、コロナで3人揃って出かけれたということになります(ありがたそうに言ってみたけど、やっぱり全くありがたくなかったです)。

出かけにくい今の状況ですが、コロナ対策を万全にやっている宿に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。

★箱根芦ノ湖はなをり

hanaori.jp

2017年オープンの新しいホテルです。

とても人気の宿で、一度行きたいと思っていたんです。

子どもたちと箱根に行く話が出た時、真っ先にここが候補になりました!!

・芦ノ湖と水盤テラスの景色が映える!!(女子が好きそう!)

・足湯カウンターあり!

・朝食も夕食もビュッフェ(スイーツも充実!)

・小田原駅から送迎バスが出ている (夫同行の時は、車利用していますが、私も子どもも運転技術が・・・)

行ってみて、大正解でした!!!

子どもたちも大喜び!また行きたいと言っています。

箱根にはたくさんの宿があるそうですので、宿選びも大変ですが、是非参考にしてください。

f:id:kulipa:20200828105554j:plain

★ お部屋

一番お安いお部屋を予約したので、それほどの期待はしていなかったのですが、3人で泊まっても狭くないし、芦ノ湖がとってもきれいに見えてよかったです。

私たちが泊まった部屋はシャワーのみ、洗面所は1つでしたが、浴室つき、洗面所は2つというお部屋もあるようです。

f:id:kulipa:20200828134600j:plain

3人で利用するときは、ソファがベッドになります。

f:id:kulipa:20200828134820j:plain

★ 温泉

箱根といえば、温泉!です!

夏休みということもあって、にぎわっており、温泉の写真はありませんので、ホテルのHPを見てみてくださいね。

露天風呂つきのお部屋もあるそうですが、温泉ではないとのこと。ご注意を。

朝と夜で、男湯と女湯が入れ替わります。こちらもご注意を!

浴衣は柄を選べて楽しいですね。お部屋には作務衣もありますよ。

また、ロビーの近くでは足湯をすることができます。昼に芦ノ湖を眺めながらの足湯もいいですし、夜、お月様を見ながらの足湯もいいですね。 f:id:kulipa:20200828133732j:plain

f:id:kulipa:20200828133837j:plain

★レストラン

夕食も朝食もビュッフェです。

この時代ですが、トングを使いまわししないなどとても工夫されていました。

混んでいたので、写真は少なめですが、ご紹介しますね。

f:id:kulipa:20200828114722j:plain

前菜はたくさんの種類から小鉢を選べます。説明も書いてあるので、よかったです!

もちろんおかわりOKですよ~

f:id:kulipa:20200828114752j:plain

生ビールをお願いしたら、一番搾りと地ビールがあるとのことでしたので、地ビールにしました。

九頭竜ビール(1200円)美味しかったです。

ほかにも瀬戸酒造のお酒などがありました。

f:id:kulipa:20200828114500j:plain

開成町の瀬戸酒造は、オススメの酒造です。

見かけたら、是非チェックしてみてください!

setosyuzo.ashigarigo.com

ステーキや魚のグリルはオーダー式で、何度でもおかわりできます。美味しかったですよ!

f:id:kulipa:20200828114829j:plain

甘いものはもちろん別腹です。

実はもっとたくさんの種類のスイーツがあります!美味しかったです!

f:id:kulipa:20200828133507j:plain

朝食は、和食も洋食もあります。

焼き立てクロワッサンが人気。

15分ごとに焼き立てがいただけます。

f:id:kulipa:20200828135441j:plain

ついつい食べ過ぎちゃいます・・・

お味噌汁も美味しかったそうですよ。

★おまけ1(ホテル近くのお蕎麦屋さん)

「はなをり」の近くのお蕎麦屋さんがとっても美味しかったのでご紹介。

miyoshi-hakone.jp

私は「由比の桜えびと岩のりそば」、上の子は「穴子天そば」、下の子は「山麓そば」をいただきました。

また食べに来たいと思いました!

f:id:kulipa:20200828140359j:plainf:id:kulipa:20200828140406j:plain f:id:kulipa:20200828140414j:plain

ご馳走さまでした!

★おまけ2(2020年9月、10月は美術館めぐりがお得に!【箱根登山電車 全線運転再開記念】)

箱根には素敵な美術館がたーーーーーくさんあるのは、有名ですが、

いくつか周ると結構な金額になりますよね。

とってもお得なミュージアムフリーパスが出るというので、ご紹介します。

www.hakonenavi.jp

ちなみに、うちの上の子は「星の王子様ミュージアム」が大好き。何度も一緒に行きました。毎年行きたいくらい好きだそうですよ。

子どもたちが小さい頃は、「彫刻の森美術館」にもよく行きました。広くて伸び伸び回れます。

「箱根ガラスの森美術館」も大大大好き!!!海外に行けない今、ベネチアの雰囲気を感じにまた行きたくなりました!

ショップには、素敵なグッズも多くて、つい買ってしまいます。子どもが小さい頃は、「さわっちゃだめよ~」とよく声かけてましたっけ。なんたって、ガラス製品ですから。

「ポーラ美術館」もいいんですよね~。コレクションも素晴らしいし、「森の遊歩道」はと~ってもオススメですよ。

「箱根芦ノ湖 成川美術館」がこれまた大好き!日本画のコレクションも素晴らしいし、巨大な一枚ガラスからの絶景が最高です。私の場合、ここへへ行く時は大人限定です(笑)。ゆっくり楽しみたいので。ま、うちの子どもたちも今や成人にはなりましたけどね。

「箱根ラリック美術館」は、フランスの宝飾・ガラス工芸の巨匠ルネ・ラリックの素晴らしい作品を展示しているほか、本物の!オリエント急行に乗れます!

www.kulipa3.com

箱根にはもっと多くの美術館がありますが、クーポンで周れる6か所は、人気のところばかりですね!

それぞれ素敵なカフェもありますし、私もまた行きたくなってきました!!!